2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube病

人気がでれば出るほどサーバー・回線費用がかさんで首が回らなくなる病気を「YouTube病」と言うらしい。へー。

週刊エコノミストインタビュー

週刊エコノミストさんのインタビューの模様を公開しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/20060529/1148956661

イヴァン・バッソの時代

ジロ・デ・イタリアがバッソの圧倒的な勝利で幕を閉じました。今年は日本で初めてのライブ放送という事で、僕も初めてリアルタイムでレースの様子を映像で追う事ができて、一緒にミラノまで完走した気分です。今年のジロは面白かった。バッソの走りに新しい…

多摩川スケート

Tour of Japanが大井埠頭に来ると言う事で、二子玉川駅から多摩川沿いにインラインスケートで羽田まで滑ってみました。 途中でボトルをなくしたり、こけてすねをすりむいたり、スケートのバックルが壊れたり、自転車で伴走していたれいこんが花粉にやられて…

料理人に最も必要なものは舌である

料理人に最も必要なものは舌なんだなあと感じたのはNHKのテレビ小説ほんまもんを見ていた時なんですが、包丁捌きとか調理のテクニックではなくて、うまいかまずいかを感じられる舌が最も重要なんですよね。 これはよく誤解されているような気がするのですが…

いまのきもち

DanKogaiさんと会うので(と言うわけでもないけど)中島みゆきのいまのきもちをかけてみた。歌姫と今日の天気でゴールデンウィークに四国を自転車で走っている気分になった。たまにこういう日があっても良い。

フジサンケイビジネスアイインタビュー

フジサンケイビジネスアイさんにインタビューして頂いた模様を公開します。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060516/1147780498

週刊東洋経済インタビュー

週刊東洋経済5月20日号「キーパーソン」のインタビューの模様を公開します。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060515/1147673861 Key Person 近藤淳也/はてな社長 web2.0の旗手が語る「あちら側のものづくり」 として、はてなの事業などについ…

Yahoo!がTeam VANGのスポンサーに

Yahoo!が自転車チームのスポンサーを始めたようです。 http://www.cyclestyle.net/cgi-bin/user/detail/detail.cgi?ID=353 CyberAgentはクレディアグリコルのスポンサーになるのが良いと思いました。

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿の放映がありました。mixiの笠原さんとの共演でしたが、自分の発言もそれなりに採用されていてほっとしました。

ジロ・デ・イタリア

イタリア一周自転車レース、ジロ・デ・イタリアが始まっています。今年は日本で初めて生放送でレースが観れるとあって、夜になると何となくチャンネルを合わせてしまってよくありません。ペタッキが落車でリタイアとのことでとても残念です。仕事に支障が出…

ロンドンに行ってきました

今年のゴールデンウィークは6日間ほどロンドンに行ってきました。実はよく考えるといわゆる普通の海外旅行というのは生まれて初めてで、地球の歩き方なんか買って、ビッグベンに行くだの、テムズ川を行く船に乗って見ようだのって色々やりながらこれが普通の…

ITMedia岡田有花さんのインタビュー

ITMedia岡田有花さんにインタビューしていただいた時の音声を以下のURLに公開しました。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060503/1146629713このインタビューは、以下の3つの記事として公開されています。はてなが目指す「世界標準」 http://www…