2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファブロガー2005

アルファブロガー2005というのに選ばれたみたいです。 http://alphabloggers.com/modules/weblog/details.php?blog_id=9 どうも有り難うございます。アルファブロガーなのに「体重がヤバイ」とか「富士山がきれいだな」とかのん気なことを書いていて良いのか…

Edge インタビュー

三重県内で発売されている季刊雑誌「Edge」の取材を受けました。 http://www.edge-m.net/ 「仕事も遊びも暮らしも!あなたの知らない三重の本気」との事です。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/files/hatenastaff/7592c6e04e4c3b2e.mp3 音声ファイルダウ…

インラインスケート

土曜日に11Km、日曜日は10Km滑った。段々慣れてきて足の痛みもなくなってきた。 アウトエッジに乗れるようになってきてストロークが伸ばせるようになってきた。右足のアウトエッジがちょっと課題。

Text::Hatena 0.09

フォトライフのタグとかキーワードに対応 ブックマーク、RSS、アンテナ、アイデア、人力あたりに対応 http://search.cpan.org/dist/Text-Hatena/ ゴールはもうすぐ、と思いたいところだけどはてな側にAPIを作らないとどうにもならないものが出てきた。うーん…

「へんな会社」のつくり方

昨年CNETで連載を行った近藤淳也の新ネットコミュニティ論と、その後にこの日記でも加筆した内容が本になりました。アマゾンからに書影が反映されて予約も始まっています。 「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 20…

Text::Hatena 0.08

昨日のバージョンからいろいろ修正。 hkrnさんの指摘にあった、warningが大量に出る問題を修正 kazeburoさんの指摘にあった、AmazonのアフィリエイトIDがhatena-22で固定だったのを変更 id記法でプロフィールアイコンの画像パス間違えの修正 http://search.c…

Text::Hatena 0.07

0.07をアップロード。 ついにインライン要素("id:jkondo"とか)に手をつけ始めたのですが、こんな感じで良いのか色々と迷うところもあり。 URLとかid記法とかのインライン要素の自動リンク処理を追加 脚注の処理を削除(どうしても処理に無理が出るので、呼…

夢の力

ニュースを見ながら、体の力が抜けていくのを感じる。 この感じは何かに似ているなあ、と思って考えたら、リシャール・ヴィランクやマルコ・パンターニがドーピングで失格になった時の気持ちにそっくりだと気付いた。 なんだかんだ言いながら、僕はファンな…

フォトライフにタグ機能

昨日、はてなフォトライフにタグ機能ができました。 写真のタイトルに [犬][しなもん]しなもんの散歩 とか書くとタグで写真が繋がります。で、早速自分の写真にも色々登録してみたのですが、今朝のタグ数一位は「空」。 http://f.hatena.ne.jp/t/ http://f.h…

今日の富士山

東京に雪が降って一夜明け、今日の空は快晴です。 雪化粧した東京の街並みの向こうに、真っ白な富士山が浮かびました。 最近はこの夜明け間際の、静かなのに、刻一刻と色の変わるこの時間帯がとても好きです。

雪だるま完成

仕事もそっちのけで雪合戦&雪だるま。 オフィスの敷地内でこんなにでかいのが2個もできました。

東京は雪です!

この冬東京に初めて本格的な雪が降っています!東京は雪ですが、今日もタヒチに出張予定です。 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060120/1137747429

LASIK(レーシック)手術で近視を治す その2

先日のLASIK手術を受けることにした、と言うエントリーには予想以上にたくさんの反応があって驚いていますが、なぜ手術を決意できたのですか、と何箇所かで聞かれたので決めた理由を書いておこうと思います。 1.結構な近視であること 僕の視力は今0.02とか0.…

体重がやばい

やばい、増えてきた。 食べすぎが原因なのは分かっている。でも食べたい…

TIIDA driving in はてな

昨日からはてな内の色々なページにTIIDAが現れて、ページの中を走り回れるようになっているのをご存知でしょうか。キーボードで簡単に操作できますし、こうやって飛ぶこともできます。結構面白いですよ。ページの中の枠線を全部走りきるとクリアです。走行距…

[[白山スーパー林道]]を自転車で走りたい

岐阜県と石川県の県境、白山国立公園に「白山スーパー林道」という道路があります。国立公園内を横断する風光明媚な道路なわけですが、この道は「急カーブ急勾配が多く危険なため」に自転車で走ることができません。自転車で峠に上るのはサイクリングの楽し…

LASIK(レーシック)手術で近視を治す

今日は近視矯正手術LASIKを受けてみようかなあと決心。 眼科に電話して3週間後の検査を予約しました。普段ハードコンタクトをつけているので、検査までに3週間コンタクトを外してすごさなくてはならないとの事。結構準備に時間がかかるのですね。 LASIKは角…

インラインスケートでエクササイズ

先週 渋谷近辺でローラーブレードが買えるお店を教えてください という質問をしましたが、それで教えてもらったお店に行って土曜日にインラインスケートを購入してみました。 もともと運動をするのが好きな方なので、休日にずっと建物の中にいたりすると体を…

アイデアミーティングの形式変更について

はてなアイデア日記で告知をしていますが、はてなアイデアミーティングの今までの形式を変更することになりました。 はてなアイデアが去年の4月から始まって、アイデアミーティングの公開を行ったのが6月、Skypeでリアルタイムに参加できるようにしたのが7月…

朝まで新年会

おとといははてなの仕事始めと夜は新年会。 仕事納めの12月29日にも忘年会をやったので、どれだけ飲めば気が済むんだという感じですが、なかなか盛り上がった新年会でした。 飲み屋ではてなのここが駄目だ、見たいな話が盛り上がり始めて、とても1次会だけで…

はてな以外にも入りたい!

昨日ははてな入りたい!で入った人の紹介をしましたが、少し気になって「入りたい」キーワードを検索してみたら、こんなに出てきました。 はてな入りたい! ライブドア入りたい! SixApart入りたい! サイボウズ・ラボ入りたい! やねう企画入りたい! 一六…

はてな入りたい!で入った人

この1月からid:secondlifeがはてなに入社しました。今日のメールマガジンでは本人が登場して抱負なんかを語ってくれています(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060105)が、id:secondlifeは何を隠そう「はてな入りたい!」キーワードの元ネタ…

湯川潮音、ビューティフルハミングバード

12月にビューティフルハミングバードの小池光子の声が素敵だと書いていたら、なんと会社から歩いて5分の場所でライブがあるというので年末に行って来ました。ライブなんて何年ぶりか分かりませんが、こういうのが会社帰りにいけるのが東京の良い所だし東京に…

今日の富士山

あけおめ。