2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 はてなに名誉毀損やプライバシー侵害の申立てがあった場合にどのように対処するのか。これにはいくつかの変遷がありました。当初社員数が少なかった頃には、メールなどで連絡を受け、社員全員のミーティングで「この情報は消す…

技術勉強会

昨日は技術勉強会の模様を2つ公開しました。 http://www.hatena.ne.jp/info/tech http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/ 1つ目は定期的に行っている勉強会にmixiの技術者の方を招いて行ったもので、もう一つは毎朝行っている発表会の模様です。 mixiさん…

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 コミュニティサービスを提供していて頭を悩ませる問題の一つに名誉毀損やプライバシー侵害などの違法行為への対応があります。ユーザーが書き込んだ文章がそのままインターネット上に公開される設計になっている以上、こうした…

ツール・ド・北海道エディー・ラッティで決まり?

ツール・ド・北海道の第1ステージはNIPPOのエディー・ラッティが単独で逃げ切って優勝。2位に1分半近い差をつけてリーダーになったようです。 http://www.cyclingtime.com/modules/wordpress0/index.php?p=1423 最後の坂で勝負が決まるかと思ったのですが、…

はてなロゴマーク

今年の5月に、はてなの新しいロゴマークのアイデアを募集しています http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050526/1117060225 と書いたのですが、先日ロゴマークのアイデアをメールで投稿いただきました。 ご本人曰く、 魔法のランプから、?マークの煙が出てくる…

ツール・ド・北海道開幕

北海道を町から町へと自転車で走るツール・ド・北海道が昨日開幕しました。 http://www.cyclingtime.com/modules/wordpress/index.php?p=47 これまで7年間、98年に選手として出場し、99年から04年までは写真を撮影するために参加し、毎年北海道に通っていた…

今日の夕陽

最近はてなマップの衛星写真か夕陽の写真ばかりを載せているような気がしますが今日も夕陽がきれいでした。 屋上で写真を撮るid:higepon 夕陽につられて階段を上ったはてなーず。

Webクリエーションアウォード

Webクリエーションアウォードの授賞式に出席しました。 16時から授賞式がありましたが油断していたら15時20分くらいになって、それから自転車で大急ぎで大手町に向かいました。 順番に受賞者が発表されて舞台上で表彰されていくのをぼーっと聞いていたのです…

紫色の空

昨日の夕日はとても綺麗でした。 思わず高いところに上がって見とれていましたが、フォトライフにもたくさん夕日の写真が上がっていました。 id:maikuhamaさんがお気に入りで夕日を集められています。 http://f.hatena.ne.jp/maikuhama/favorite 9月7日の夕…

CNETブログ

CNETブログを更新しました 2003年1月、国内では初期のブログサービスとしてはてなダイアリーベータ版を開始しました。それまでのブログやウェブ日記には無いキーワード機能などを備えたはてなダイアリーは、無料で利用できることもあり当初から利用申し込み…

「ハリケーン『カトリーナ』」義援金の受付を開始しました

アメリカ南部を襲ったハリケーン、カトリーナの被害が広がっているようですが、id:hatenacontribにて、はてなポイントによる義援金の受付を開始しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20050903さきほどはてなマップで現地の地形を見ていたところ、…

新入社員

メルマガで紹介がありましたが、はてなの社員が3人増えました。