2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはどこでしょう2

先日のここはどこでしょうの答えは、UAE、アラブ首長国連邦の内陸部でした。 http://map.hatena.ne.jp/?x=54.864349365234375&y=22.27893059841188&z=6&type=satellite http://map.hatena.ne.jp/?x=57.52784729003906&y=21.444760447902905&z=6&type=satelli…

CNETブログ

CNETブログを更新しました。 インターネットの普及に伴って、「どこにいても」「誰とでも」容易にコミュニケーションが可能になりました。コミュニケーションの可能性は、時間や空間の物理的制限を超えて、「いつでもどこでも誰とでも」という世界が実現し始…

今日のどこでしょう

ここはどこでしょう。きっと風が作ったんでしょうね。 鳥が大群で飛んでいるみたいです。 近くです 近くにはこういうのもあります。まるで樹のようです。 左に見えるのは鳥の巣みたいですね。

自民党がブログ・メルマガ作者と懇談会

昨日は自民党でブログ・メルマガ作者との懇談会なるものが行われました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/25/8902.html どういういきさつか、僕の所にも招待が来ました(総選挙はてなのおかげでしょうか?)。選挙前に国会議員がブロ…

続・変な地形

昨日紹介した変な地形ですが、地理の先生をしている友達に質問したら答えが返ってきました。 さて、変な写真の件ですが、ツンドラ(凍原)の一種でしょうな。 ツンドラは冬は雪と氷に覆われますが、夏は7月・8月を中心に湿原となります。 (これは夏の写真で…

世界写真

昨日の「ここはどこでしょう」クイズ(?)の答えは、シベリア北部のこのあたり map:x71.2518y69.9524 でした。皆さん回答をお寄せ頂いて有難うございます。 地球上のどこの写真を持ってきても、1日あれば判明してしまいそうですね。ところで世界の写真とい…

病気?

はてなマップで何かの病気にでもかかったかのような場所をたまたま発見。 不思議な地形です。

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 前回までのエントリーでは、はてなでのこれまでの取り組みに絡めながら、 各個人の意識の持ち方 社内での取り組み などに触れてきました。主に情報共有や業務の効率化について、会社の中でどのような取り組みを行うと有効か、…

命の輝き

毎年お盆になるとツール・ド・信州にでかけます。今年も5日間ほど信州に行って帰ってきました。 ツール・ド・信州というのは、信州の峠ばかりをつないだ厳しいコースを毎日走り続ける自転車のイベントです。今はサイクリングですが、いつかは日本のツール・…

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 合宿の話が出たところで今回は少し脱線して柔らかいゲームの話題に触れたいと思います。(そろそろお盆休みですしね)僕は「大富豪」というゲームが好きで、合宿に行くとよくこれで遊びます。大富豪(大貧民)はご存知の方が多…

ブログ作者に投げ銭を

昨日ははてなブックマークに投げ銭機能を追加しました。はてなからはプレスリリースも出していますが、今回の機能追加は大きな意味を持っていると考えています。ブログはこれまで、基本的に全ての情報が無償でやり取りされ、コンテンツ作者に対しての報酬は…

夏バテ

最近夏バテで体調がよくありません。 毎年のことなのですが、何とかならないものかと思っています。

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 ペアプログラミングや偉くない管理職、といった方法のほかに、はてなでは様々な開発業務を「連続的」「非連続的」といった概念で分類して考えています。例えば… http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002281.html

はてなグラフでグラフ対決

昨日ははてなグラフに色々な機能が加わりました。その中でも特筆すべきは、 タグ機能 比較機能 の2つだと思います。 タグ機能は自分のグラフに「体重」とか「Kg」とかのタグをつけて、同じタグをつけているグラフとつながることができる機能ですが、昨日のリ…

開発者が楽しく仕事できる環境とは

CNETのブログを更新しました。 立って会議をするだけでなく、はてな社内では他にも色々なことを試みています。その中でも、開発者が楽しく仕事ができるように、という観点でいくつか紹介してみたいと思います。まずはペアプログラミング。これは、2人1組にな…

会議の無駄をなくそう

CNETブログを更新しました。 社内の情報共有についてあれこれ書いていますが、ちょうど先週からはてなで面白い取り組みをしていますので、まずそれを紹介したいと思います。はてなでは毎朝開発陣によるミーティングを行っているのですが、先週からそのミーテ…

軽井沢

週末に軽井沢に行って来ました。 土、日と宿泊をして、月曜早朝に東京に帰って来る、というスケジュール。 軽井沢というと、これまで和美峠や小諸の方からやってきて、中軽井沢から浅間峠を上って北に抜ける、というルートで通り過ぎるだけだったのですが、…