2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザー参加型会議

昨日ははてなアイデアミーティングで初めて「ユーザーの方に参加して頂く」という試みを始めました。Skypeを使ってリアルタイムでミーティングを聞きながら意見があれば発言していただく、という仕組みですが、昨日はFさん(仮名)お一人のみの参加と言うこ…

Folksonomyの行方

id:naoyaの「自分のためがみんなのためになる。「Folksonomy」による情報分類」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/alphageek/10504.html が公開されました。Folksonomyや、最近良く見るタグによる分類について解説されています。はてなブックマークのタグ…

生まれてこのかた花摘みをした経験は無いのですが…

大変素敵な装飾で飾って頂きました。 え、えっと、うぅ…

はてなグラフ開始

さきほど、はてなの新サービス「はてなグラフ」をリリースしました。 http://graph.hatena.ne.jp/こういう感じのグラフが簡単に作れます。 早速サイドバーにこの何ヶ月かの体重グラフを載せてみました。 「恥をかかないように」という気持ちを原動力に、リバ…

Hatena ID Auto-Discovery

Hatena ID Auto-Discoveryの議論が続いています。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050727/1122428017 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050725/1122277102 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050722/1121993475 個人的には、以前にこの日記に書いたIDトラックバッ…

アイデアミーティングへの参加について

昨日のアイデアミーティングへの参加については色々ご意見を頂きありがとうございます。いよいよ明日から、試験的にユーザーの方にも参加頂く形でミーティングを行い始めたいと思います。のちほど参加方法などをはてなアイデア日記にて告知します。と、いう…

情報の私物化を禁止する

CNETのBlogを更新しました。 前回は各個人のコミュニケーション能力について触れましたが、社内での情報共有を活発に行うにあたって他にどういう問題が発生するかを、自分自身の起業からの出来事を振り返りながら考えてみたいと思います。まず、はてなでかな…

アイデアミーティングに参加可能に

7月7日にはてなのアイデアミーティングのmp3ファイルダウンロード数の統計を発表しましたが、その後どうなっているかを集計してみました。 7/6 2223 7/7 2008 7/8 1789 7/9 1755 7/10 1418 7/11 1415 7/12 1485 7/13 1686 7/14 1710 7/15 1666 7/16 1529 7/1…

はてなマップで「今いる場所」をスタート地点に

bulknewsより。 http://www.makezine.com/blog/archive/2005/07/msn_virtual_ear_1.html It has a feature called "locate me" You can install Location Finder to display your current location on a Virtual Earth map by using Wi-Fi technology. Googl…

情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法

CNET Blogを更新しました。 はてなは「運営者」と「ユーザー」が対話を行うユーザー参加型のコミュニティである、といった文脈で雑誌などに取り上げて頂くことが多くなっています。確かに、「はてな社内」と「はてな社外」の情報共有について、ユーザーから…

はてなマップに「デュアル」モード登場

今気づいたのですが、はてなマップに「デュアル」モードが追加されています。 はてなマップはGoogle Maps APIを利用しているわけですが、どうやらGoogle側で拡張が行われた様子です。 まだ詳しくは分かりませんが、「デュアル」を選択すると衛星写真の上に県…

信州合宿

月曜日から合宿で信州に行っていました。 ちょうど月曜日に梅雨が明けて気温が上がり、東京に猛暑がやってきて、信州で避暑をしながら合宿ができて良いタイミングでした。 今回は、車山高原のあれ!あれ!さんにお世話になりました。標高が高いのでやはり涼…

でたらめさはどこから来るか

CNET Blogを更新しました。 少なくとも生徒の側からしてみれば理不尽な事のように見える学校の制服制度はなぜ必要なのでしょうか。制服がなくなると服装が乱れて生徒らしからぬ服装になってしまうから?(服装の乱れは心の乱れなんていう標語がありましたね…

写真に緯度経度情報を埋め込んではてなマップに登録する

ぜひはてなマップに情報を登録してください、と言っている割に、写真に位置情報を埋め込む方法もきちんと解説されていない、というご指摘を頂いたので、ここで写真に位置情報を埋め込む方法を解説するFLASHをWinkを使って作ってみました。まず、写真に位置情…

はてなマップの検索機能で遊ぶ

昨日ははてなマップに検索機能を追加しました。 http://map.hatena.ne.jp/ヘッダの検索窓に検索語句を入れることで色々な検索を行うことができますが、この検索機能は実は結構高機能です。ユニークなのは、はてなダイアリーのキーワードから検索できる点です…

サイト開設4周年

今日は人力検索サイトはてなをオープンして4周年の日です。 4年前は人力検索の質問に答えまくっていました。こういう画像を残しておかないといけませんね。

はてなマップで地図が出るようになりました

昨日のメールマガジンでお伝えしていますが、はてなマップで地図が表示できるようになりました。しかも、地図へのトラックバック受付も開始しています。 http://map.hatena.ne.jp/?type=map これまではてなマップは衛星写真だけが表示されていましたが、さす…

世の中はでたらめな仕組みで動いている

CNET Blog更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/ http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002209.html

IDトラックバックを汎用化したい

先日「id:jkondo」と書いた時に飛ぶものの名称で何か良いのものは無いでしょうかと書きましたが、id:sugioさんがいろいろなアイデアをまとめて頂きました。link call, touch on, linkback, tidings... といろいろなアイデアを頂いてて、linkbackとかそれっぽ…

移動オフィスの意味

開発者合宿に続いて、移動オフィスというのを始めました。移動オフィスの日は会社には出勤せず、都内某所に集まって朝から晩まで仕事をする、というものです。これまで3回ほど試してきましたが、まずまずの成果が出てきているので今後も続けていきたいと考え…

CNETでブログをはじめました

CNETでブログの連載を始めました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/始めたきっかけなどはブログ内に書いていますのでご興味のある方はそちらを読んでみて下さい。 この日記と、CNETとブログと、8月のISEDの発表と…といろいろあって、ちゃんと続くか少し不…

富士山の近くに住むと…

id:hatenacinnamonの富士しな それにしても富士山は圧倒的に大きいですね。あの辺のどこを走っても富士山がついてきて(当たり前ですが)あまりの存在感に威圧されて怖くなってしまいました。 から、ちょっとした小ねた。富士山の裾野に住んでいる人に地図を…

はてなブックマーク+はてなRSSで知りたい情報をメルマガに

id:naoyaの「注目フィルタ」がかかったRSSの配信という記事に触発されて、今日ははてなブックマークとはてなRSSの僕なりの使いこなし方を紹介したいと思います。最近はてなブックマークの人気エントリーページがネット上の話題の集積地のようになってきてい…

はてなマップ拠点情報登録状況

いくつか写真を登録したので、はてなマップ(http://map.hatena.ne.jp/)上の拠点情報がどれくらい増えたか調べてみました。すでに、緯度経度情報を含むキーワード一覧は、キーワード一覧ページの絞り込み検索 http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?map=1 で検…

週末の写真を整理しました

土曜日、日曜日と南信州を走り回ってきたので、写真を整理してはてなマップに載せて見ました。静岡県水窪町の山村 「日本のチロル」こと下栗集落 長野県高遠町の入笠牧場 野辺山高原 信州峠 富士山新五合目はてなマップは信州近辺とか山岳地帯はまだ写真が少…

浦島太郎

金曜日の晩から3泊2日で信州に行ってきました。宿泊施設はどこもインターネットが使えなかったので浦島太郎のような気分です。 ブックマークの注目エントリーを見ると、どうやらモヒカン族論が流行っているようですね。モヒカン族って何だろう。 写真は今朝…

はてなマップ一夜明けて

衛星写真を見ながら世界中を見ることができるはてなマップ(http://map.hatena.ne.jp/)を公開して一夜が明けました。昨日は、フォトライフの負荷が予想以上に高くなりご迷惑をおかけしてすみませんでした。今日は早急に対策を行います。さて、リリースして1…

はてなマップリリース

はてなマップをリリースしました。 http://map.hatena.ne.jp/以前からこの日記では、KeyholeやGoogle Earth、Google Mapsの話題を取り上げてきましたが、今回Google Mapsで全世界の衛星写真が公開され、さらにAPIも公開されたとなれば、はてなでやらないわけ…