2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹さんからのメッセージが届いています

村上春樹作品に関するアンケートなどが展開されている村上モトクラシ大調査に、村上春樹さんのメッセージが掲載されました。 http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050628 これはちょっとした事件ですね。村上さんの作品は高校時代に読み始めて以来大好きな…

写真展

週末に東京都写真美術館で開かれている写真はものの見方をどのように変えてきたか展 http://www.syabi.com/topics/t_10anniversary.html を見てきました。今は第2部の展示が行われているのですが、写真の芸術性とは何なのかという問いに立ち向かいながら、世…

人が鳥になった日

Google Mapsが日本をはじめ世界中の衛星写真を公開して以来、Google Mapsの衛星写真で遊ぶのが流行し始めているようです。 http://maps.google.com/Google Mapsの開始の前に、昨年くらいからKeyhole(現Google Earth)やNASAのWorld Windといったクライアン…

はてなはSNSはやらないんですか?

よく「はてなはSNS(ソーシャルネットワーキング)はやらないんですか?」と聞かれます。「SNSを始めるのはいつですか?」という聞き方をする人すらいます。どうやらネット上で流行しているものは全部作るのがはてなだ、と思われているみたいなので、少し考…

ダイエット競争終了

5月16日にご紹介したはてな社内のダイエット競争ですが、昨日はその決戦日でした。 この競争は、社員で健康診断を受けたときに肥満判定が出てしまった社員が若干名おり、「これはいかん」ということで体脂肪率を比率で一番たくさん減らせた人が優勝という競…

山手線を徒歩で一周?

ところで同じid:matsunagaさんが山手線を徒歩で一周されているとか。徒歩って凄くないですか?40km以上ありますよ。 はてなダイアリークラブ「山手線一周」を作ってから、もしかして参加者は増えているのかな?と思ってキーワードを見に行きましたが、その後…

自動トラックバックははてならしさの所以か2

id記法による自動トラックバックについて、id:matsunagaさんのid言及に汎用性はあるかにてこう触れられています。 id記法は「ブロガー(人)」への言及、あるいは「サイト単位」の言及である。トラックバックは当然「記事」単位の言及である。 はてなダイア…

ワインが開く

昨日も少しご紹介しましたが、「金田一少年の事件簿」など数々の作品の原作者である天樹征丸さんのブログが始まりました。 http://d.hatena.ne.jp/seiama/昨日は天樹さんの自宅兼オフィスにお邪魔してブログ開設のお手伝いをさせて頂き、その後食事をご一緒…

天樹さん

天樹さんのお宅に来ています。ブログが開始されますよ。 http://d.hatena.ne.jp/seiama/

はてなダイアリー婚

おれはおまえのパパじゃないから、 「まだトラックバックのことをよくわかっていなかった女子ダイアラーが、(相手を)間違って送ってしまった自動TBが縁で男子ダイアラーと知り合い、交流を深め、ついにははてな初(恐らく初だと思う)のはてなダイアラー夫婦が…

自動トラックバックははてならしさの所以か

今週の火曜日にリリースしたid記法による自動トラックバックのON/OFF機能 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050621/1119347555 について、色々な方からご意見を頂いています。はてなダイアリーでは、「id:jkondo」と書くと、自動的に相手の日記にトラッ…

社内会議を音声で公開する

本日、はてなの朝のミーティングの一部を音声ファイルで公開する試みを開始しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050623/1119505814毎日ミーティングの中で、はてなアイデアに登録されたアイデアに関する検討を行う時間帯があるのですが、…

テレビに雑誌に

キーワード「先端研」の言及数グラフが突如として跳ね上がり、人力検索サイトはてなは深夜のアクセス急増でサーバーの負荷が高くなってしまい大変だった月曜・火曜だったわけですが、日本テレビさんの深夜番組「先端研」ではてなを大きく取り上げていただき…

「DCP-7010」欲しい!

プリンタとコピーとスキャナの1台3役をこなし、それなのにコンパクトというブラザー製複合機「DCP-7010」が5人ものはてなユーザーに当たる「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」が行われています。(応募は7月6日までなのでお見逃し無…

愛・地球博

愛・地球博に行ってきました。ついでにセントレアも見てきました。企業パビリオンはとても混雑していてあまり見れなかったので主に世界各国のパビリオンを見て回りました。万博は当たり前ですが"万国"博覧会なので、世界中の国が展示をしているわけですが、…

レゴでロゴ?

以前にはてなのロゴマークのリニューアル計画について少しご紹介しましたが、昨日はオフィスが子供部屋のように様変わり。id:tikedaがレゴブロックを使ってロゴマークのモチーフを色々と考えていました。 床にブロックを並べて遊んでいる仕事をしているid:ti…

一人で複数の顔を持つ

はてなで2個目、3個目のアカウントを作成できるようになりました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268 これまではてなでは、主に人力検索での自作自演などを防ぐために「1人1アカウント」と規約で定めていたのですが、人力検索以外のサ…

虹を見たかい?

6月11日の日記でtDiaryのたださんが「すごい虹を見た」と書かれています。 http://sho.tdiary.net/20050611.html#p02 はてなのid:higeponも「久しぶりに虹を見ました」と書いています。 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050612/1118587077 普段読んでいる二…

はてなアンテナのヘルプ

昨日、はてなアンテナのヘルプリニューアル版 http://hatenaantenna.g.hatena.ne.jp/ を公開しました。これまで、ヘルプは各サービスの中にHTMLファイルとして用意し、上部のメニューからリンクをする形を取っていました。HTMLファイルに各機能の説明を書く…

予測市場で要望を吸い上げる3

一見、参加者が思い思いに活動をしているだけだが、総体的にみると非常に正確な予測を行うという予測市場の仕組みは、Wisdom of crowds=集合知を生かす仕組みとして時に有効な手段として働く事が分かりました。 The Wisdom of Crowds しかし、「アイデアを株…

先端研、アンガールズさん来訪

先日もご紹介した日本テレビさんの先端研という番組の取材ですが、今日はアンガールズさんに取材に来ていただきました。 主に人力検索の使い方を説明して、その後田中さんと山根さんが色々と楽しい質問をして帰っていきました。はてなが登場する放映は来週月…

予測市場で要望を吸い上げる2

はてなの全サービスにわたって、多くのユーザーから効率的に要望を集めるにはどうすればよいか。 この仕組みを考える中で、まず思いついたのははてな質問箱 http://www.hatena.ne.jp/faq/ のような仕組みです。各サービスごとにカテゴリーが分かれていて、そ…

箱根へお出かけ

予測市場で要望を吸い上げるの続きを期待されていそうですが、今日は日曜日なので自転車のお話です。今日は自転車で箱根に行って見ました。 箱根といえば箱根駅伝。毎年正月に大学生チームが東京と芦ノ湖を往復して走る姿を見ている人も多いと思います。 足…

予測市場で要望を吸い上げる

はてなの各サービスへの要望を登録するはてなアイデアで、「アイデアへのポイントベット」という行為を、「アイデア株の購入」という行為に変更し、アイデア株の売買を可能にしました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050609/1118308022はてな…

ここはどこ?

この何日かどこか分からない写真を掲載してきましたが、今日から渋谷のオフィスに出勤しています。実は昨日までははてなの開発合宿をやっていました。 今回は日光のペンションに行っていたのですが、毎朝早起きして霧降高原道路や中禅寺湖まで自転車で走りに…

今日の滝

昨日の近くです。