2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

衛星写真で世界中を見ることができる地図ソフト、keyhole http://www.keyhole.com/ が「Google Earth」になりましたよ、という通知が来たので、早速アップデートしてみました。今回の目玉としては、目的地を設定するとルート検索してくれて、さらに目的地ま…

オブジェクト指向は分類学

物を選んでから何かをさせる - オブジェクト指向のお話のなかで、ファイルを選んで→削除操作、みたいなものだという分かりやすい説明がなされています。 僕が結城さんの本()のjavaのコードをPerlに置き換えながら、そもそもなぜオブジェクト指向でないとい…

小淵沢往復

知り合いの結婚式で山梨県の小淵沢に自転車で行ってきました。 式場はリゾナーレ小淵沢だったのですが、5月で気候もいいし、山並みの綺麗な場所なのでここは自転車でしょう、ということで自転車で行ってみました。 といっても、10時から挙式、11時から披露宴…

はてなTシャツ

先日紹介したはてなTシャツの2005年版ですが、販売開始の準備を始めています。昨年のものより少し良い生地を使っていて、値段も2500円くらいになる予定です。 あと今日は、Blog Hackers Conference 2005 http://hacks.bloghackers.net/archives/2005/05/blog…

はてなは最も女性が多いブログ?

ビデオリサーチさんのブログに関する調査結果が発表されていました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6259.htmlココログ、livedoor blog、はてなダイアリーを比較しているわけですが、気になったのは ブログ視聴者の男女比率ではl…

職場で昼寝

たまに僕は職場で昼寝をします。しかも机でうつぶせになって、といった生易しいものじゃなくて、かつてはてなサーバーのハイエースによる引越しで活躍した毛布を床に引いて、横たわって昼寝します。 (こんな感じ。手前で座って寝ているのはid:naoyaん) 週…

ロゴマーク

社内で新しいはてなのロゴマークの検討が始まりました。 今のロゴマークはいちおうこれなんですけど、そろそろリニューアルしたいなということでid:tikedaが頑張ってくれています。 「?」マークをモチーフに、箱から煙が出ている感じはどうか、とか、eを地…

情報を共同で分類する

はてなブックマークにタグ機能が追加されました。はてなダイアリーのカテゴリーのように、自分のブックマークを分類できる機能です。ただ、いわゆるフォークソノミーにおけるタグと違って、他のブックマークをまたがる情報をつなげる役割を果たしていません…

ダイエット競争その後

5月16日に社内のダイエット競争について紹介しましたが、社内の競争が激しくなってきました。週に2回ほど水泳部の活動が行われて数名の社員が泳ぎにいっていますし、この何日かid:naoyaは会社まで走って来ているようです。週末となると自転車で遠くまで出か…

同じ夕陽を見ていた人

何気なくfotolifeを見ていたら、先日の夕陽の写真 とよく似た空の色の写真を見つけました。 もしかして同じ空では?と思って写真IDを見比べてみると、 20050518183509 20050518183951 で4分違い。やっぱり同じ日の夕方でした。id:assayasさんとどこかで空を…

先端研

そして今日は、日本テレビさんの先端研の取材。朝から取材に来ていただいています。 はてなの立ちミーティングとか、サポートの様子なんかが放映されるかもしれませんのでお楽しみに。

J-WAVE Make IT 21

土曜日のことになりますが、J-WAVE Make IT 21に出演しました。 ショーンKさんにはてなについて色々とインタビューされて30分くらい答えていました。 きっとこの日記なんかよりもたくさんの人が聞いているんでしょうけど、コメントやトラックバックがないの…

ツアー・オブ・ジャパン

日本の代表的な自転車のステージレース、ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージがやってくるということで、大井埠頭まで自転車に乗って観戦に行きました。前日のはてな社員飲み会のおかげで朝は寝坊をしてしまい、11時の日比谷スタートには間に合わず、浜松…

はてなTシャツ2005

2005年版のはてなTシャツができあがりました。早速着ています。 今日はこのTシャツでJ-WAVEさんに行ってみようと思います。(もちろん自転車で) シャツを持っているのはデザインしたid:tikeda。近くサイト上でも販売する予定ですのでお楽しみに。

中学生、はてなを取材

筑波大付属中学2年生の皆さんに取材を受けました。先生はいなくて、生徒ばかり6人で取材に来るということで一体どんな取材なのだろうと思っていたら、本当に中学生の皆さん(当たり前ですが)が6人でやってきて、建物の守衛さんは驚いた顔で、 「はてなさん…

鉢山の夕焼け

昨日の夕焼けは綺麗でしたね。会社から見えた夕焼けと、それを眺めるid:danjouです。

なぜ他人の家に勝手に侵入してはならないかといえば、それはあなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない

先日のドアに鍵をで触れた人が他人の家に入らないのはドアに鍵が掛かっているからではなくて、入るべきではないと思っているからだ、という話ですが、コメント欄でid:kou21058さんに教えていただきました。ご指摘有難うございます。正確には、 なぜ他人の家…

はてなアイデアをくっつける

はてなアイデアのアイデアくっつけ機能やキャンセル機能をリリースしました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050518間違えて登録してしまった要望をキャンセルしたり、同じ内容の要望にくっつけることができるようになりました。g:list:id:Hebi…

学校の外

ずっと読みたいと思っていたハッカーと画家 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 102人 クリック: 4,761回この商品を含むブログ (583件) …

ヘルプを何とか

近藤さんの日記はフォーマットが変です、と言われたので見出しを使って書いてみます。日付のタイトルを書く癖がついたのは、スタッフ日記 http://www.hatena.ne.jp/diary にその日のタイトルが表示されていたからなんですが、最近はRSSから取得するように変…

はてなアイデアクラブ

はてなアイデアに代わりに要望を登録してもらえる「はてなアイデアクラブ」ができたようです。 この展開は想定外の展開でした。こういう想定外の出来事が起こるのがはてなの面白いところです。 というか、はやく色々な要望を実装して、活躍いただいているユ…

亀カウンター

はてなカウンター http://counter.hatena.ne.jp/ がリニューアルしたので、カウンターを亀にしてみました。 亀・・・

はてなクリック

キーワードページに広告を掲載できるはてなクリック http://click.hatena.ne.jp/ をリリースしました。 最近は、はてなアイデア、はてなRSS、はてなクリック、と怒涛の新サービス追加ですが、今回は法人向けの商品です。 キーワードページへの広告掲載につい…