2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしかのあしあと

今日で3月も終わり。明日からはてなのスタッフも増えて、事務所も拡張ということで、また一つ区切りだなあーと感じます。 はてなでは、色々な機能追加や変更など、開発のタスクをタスクカードに書いて進行管理をしています。タスクカードといってもただのコ…

パソコンとプリンタのある風景

先日この日記でもご紹介した、プリンタのある部屋の写真でブラザーのプリンターがあたるキャンペーンですが、Brotherhood(id:brotherblog)によるとかなりの高確率でプリンタがもらえるという噂で(汗)、このチャンスを見逃してはならないですよということ…

GREEオフィス

今日はGREEオフィスに遊びに行きました。田中さん、山岸さんとは昔から交流させていただいていて、そもそも山岸さんがCNET編集長の頃に田中さんが京都まで取材に来て頂いたこの記事 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.htm か…

写真を撮ると、プリンタがもらえる?

またまた新しいキャンペーンが始まりました。自分の部屋のパソコンとプリンタを写真に撮って、日記の中でキーワードを叫ぶとプリンタがもらえる、というキャンペーンです。ブラザーさんの「パソコンとプリンタのある風景」によるキャンペーンのご説明 http:/…

A9 Open Search

先ほど告知が出ましたが、はてな検索がA9のOpen Searchに対応しました。A9はAmazonの子会社の検索サイトです。 http://a9.com/検索サイトといえば、これまでもたくさんの検索サイトが生まれては消えていく(あるいは最近使っていないな状態になる)ことがこ…

ゆりかもめ

お台場に向かうゆりかもめ。東京は凄い街だと思います。

ゲマインシャフト論が盛り上がっています

id:yukattiさんが書かれた「エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。―はてなダイアリー正式版公開2周年に寄せて」というエントリーとそれに関する話題が盛り上がっているようです。 http://b.hatena.ne.jp/entry/ht…

フォトライフ表示

ちょっと出遅れましたが、はてなダイアリーでフォトライフの写真を一覧表示できるようになったので、サイドバーに写真を並べてみました。フォトライフデスクトップもダウンロードが伸びていて好評ですが、こちらは近く素敵な機能拡張を行う予定ですのでご期…

日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館に行ってみました。 http://www.miraikan.jst.go.jp/ 建物の外から見ているだけで、ガラス張りの半円形の空間の中に、地球の模様の大きな球体が浮いているのが見えて見るからに面白そうな建物なわけですが、500円で中に入ると、宙…

サービス間移動

今日、サービス間移動アイコンも表示されるようになりました。 くりくり回してあちこち訪れて見ることができます。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050310/1110435847はてなではサービスが増加してきていて、「フォトライフで良い写真を見つけたのでど…

サービス間移動

今日のデスクトップ

今日はデスクトップに綺麗な風景写真が並んだので思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。これはランドスケープ編ということで。昨日は猫占いについて書いて(http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050307)、l0_0lさんところのぬこさんに反応して頂きま…

フォトライフで「猫占い」?

先日配布を開始しました、フォトライフデスクトップ http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop ですが、デスクトップの壁紙が楽しくなると大変ご好評を頂いているようです。特に、「人気写真のランダム表示」モードが追加されてからは、きれいな写真が…

このエントリーを含むブックマーク

はてなダイアリーでBアイコンを見出しに表示できるようになったので、早速表示させてみました。 それぞれの見出しごとに、ブックマークしている人の一覧を見ることができるようになります。 これはコメント、トラックバック、リンク元に続く第4の指標ですね…

関東の端っこ

先日、東京の端っこの模様をお伝えしましたが、先日は三浦半島に出かけました。昨年11月、CNETさん主催のNew Industry Laders Summitに出席するため羽田から宮崎行きの飛行機に乗ったのですが、その日は快晴で空気も澄んでいて、素晴らしい景色が見えました…

デスクトップを飾る

先日リリースしました、はてなフォトライフデスクトップですが、昨日の人気写真のランダム表示モードの追加によって、かなり使っていて楽しいツールになってきたと感じています。例えば今日の写真は、さきほどの自分のデスクトップですが、こんな感じでかな…