2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

大学生で作っているというキャンパススコープさんに取材頂きました。大学生が作る新聞、ということでどんな紙面だろうと思っていたら思った以上に本格的な新聞で驚きました。取材に来られた皆さんも大学生に思えない気がしました。

開発合宿

昨日の機能追加で、はてなブックマークにコメントを登録したり、カテゴリーを変更できるようになりました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050222/1109076964 さっそくコメントを入れてみているんですが、そうするとだんだん自分のブックマ…

NHK出演

出演といっても、この日記がでたみたいです。NHKのブログの紹介記事の中で、僕のこの日記や、しなもんが登場したとか。ご紹介頂きありがとうございます(って、録画し損ねてまた無念・・・です)。

世情

シャワーを浴びながら『世情』を歌っていて、ニュースで見た話題を思い出しました。そういえばIT業界の勃興って理性的な学生運動みたいだなあ、とふと思いました。これまでのルールに一応のっとっているだけ理性的じゃないかなあ、と。 世の中はいつも 変わ…

はてなカレンダー

それから昨日は、はてなグループにカレンダー機能がつきました。これまで、カレンダーについては色々と要望を頂いていたのですが、なかなかいい仕組みが思いつかずに実装には至っていませんでした。カレンダーというと、なにかと複雑な仕組みになりがちです…

プリンタ欲、欲しい・・・

昨日から、ブラザー工業さんのレーザープリンタが5台もあたるプリンタキャンペーンが始まりました。ものすごくコンパクトでよさそうなプリンタで純粋に欲しいなあと思うのですが、立場上"あの"キーワードを叫ぶことができません。ブラザーのレーザープリンタ…

「近藤淳也」を含むブックマーク

はてなブックマークの面白い使い方を考えました。 ので、早速サイドバーで活用してみました。 人気エントリーを知る まず最初は、id:naoyaのはてなブックマークTIPS - 自分の日記の人気エントリはどれ?でも紹介されている、自分の日記の人気エントリーを知る…

クラシックモード

昨日のはてなダイアリーの編集画面のリニューアルですが、「テーマが反映されて欲しい」「目がチカチカする」というご意見を多数頂きました。今回は、1月からアンケートやお試し環境などを公開して色々とご意見を頂いてきましたが、やはりまだまだ皆様へのお…

はてなダイアリー大幅リニューアル

はてなダイアリー日記で告知をしていますが、今日ははてなダイアリーの大幅なリニューアルを行いました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108370821 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108371243編集画面が新しくなったことと、エ…

はてなブックマーク続々

昨日ベータ版をリリースしたはてなブックマークですが、早速さまざまなブックマークができ、エントリーが登録されていて、すでに、1500近いブックマークが作られているようです。javascriptのブックマークレットがうまく追加できない、うまく動かない、とい…

はてなブックマーク・フォトライフキーワード

今日は新機能ラッシュ。はてなの新しいサービス「はてなブックマーク」のベータ版開始と、フォトライフでもキーワード機能が追加されました。http://b.hatena.ne.jp/ http://f.hatena.ne.jp/はてなは、はてなアンテナによって「自分が注目しているウェブサイ…

散歩

オフィスにて

米国出張

デブサミ

今日は表参道で開かれているDevelopers summit 2005(略してデブサミ)に出演しました。 http://www.seshop.com/event/dev/ 翔泳社さんとは、昨年の『はてなの本』を作って頂いて以来のお付き合いですが、今回はdeveloperということで、開発の話なのかと思い…