2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ログイン操作等不具合のお知らせ

本日、はてなのログイン/ログアウト操作に一時不具合が発生し、アクセスいただいた一部のユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。5月1日のはてなシステム総入れ替えの準備が始まっており、数日間ほど不安定な状態が発生するか…

張り紙禁止張り紙

犬の散歩で近所の高野川の河川敷を歩くのですが、この川に面した壁にちょっと変わった絵が書いてありました。何をモチーフにしたのか分からないですが、丸くて変わった形の不思議な絵です。ところがこれは落書きだったらしく、先日その絵が消されて代わりに…

日本の夜明け

日本の夜明けといっても、日本に新しい時代がはじまるとか、そんな大きな話じゃありません。最近早起きをしていることは以前この日記でも書いたとおりですが、5時半くらいにNHKのBSニュースをつけると、天気コーナーで全国の街の様子を写すのです。で、この…

眠る言葉を掘り起こす

先日、友人にインタビューを受けました。彼は自転車にまつわる楽しいコラムやインタビューが内容のサイトを運営しているのですが、今回はそのインタビューの番が自分に回ってきたというわけです。インタビューの内容がホームページに掲載されて思ったのが、…

たくさんのはてなが動き始めています

本日、会社概要にこれまでのはてなの開発事例を掲載しました。開発部門が動き始めてから早数ヶ月。その間に様々なウェブ制作を行なってきました。今回は、その中でも掲載許可を頂きましたいくつかをご紹介しています。 http://www.hatena.ne.jp/info/product…

三文のうちわけ

近藤です。先週、日記で早起きして得をしていると書きましたが、その後も5時起きは日課として続いています。そこで、一週間やってみて分かった得をする三文の内訳をご紹介します。1 通勤時間が短い 交通量が少ないのでスイスイ街中を走れて片道で3、4分も…

早起きは三文の得

3日前から早起きをしています。朝の5時に起きて、6時に出社。19時には会社を出て21時には寝ようとしています。(寝る時間の方はやっぱり遅れ気味ですが・・・)さすがに朝6時となると、京都リサーチパークにも人はほとんどおらず、社会が動き始める前に一仕…

エイプリルフール

今日は4月1日。エイプリルフールというと、毎年インターネットでは楽しい洒落が繰り広げられますが、 http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1017625823 この質問を見て(この質問の続きが気になります)、ああ今日はその日だなあと思っていたんですが、夕…