はてなブログのiPhoneアプリ登場

はてなブログiPhoneアプリが登場しました。記念にiPhoneから書いてみます。

 
最近皆さんはテキストをどこから書いていますか。PCですか?スマホですか?タブレットですか?もしかして3DSとか、Wii Uがメインです、って人もいますか?
 
長い文章はPCで、短い文章はスマホで、という感じでずっとやってきていたのですが、最近長い文章をiPhoneから書くことが増えてきました。これがなかなか具合が良いんです。特に、少し長めのメールとかを書く時や、プレゼンの原稿を考える時に、あえてPCを閉じてiPhoneから書く時があります。
 
なんでしょうか、それだけに集中できる感じと言えば良いでしょうか。画面が一つしか開かないので、伝える相手のことを考えながら、そのテキストに集中できる感じがあります。
 
ブログのアプリも、以前の感覚ですと下書きがメインかな、と感じていたのですが、案外スマホから書く人の方がメジャー、なんて世界がくるのかもしれません。そんな皆さんの利用形態の推移なんかにも注目しながら、今後もどんどんはてなブログを使いやすくしていきます。ぜひ使ってみてください。