東京開発センターを立ち上げます

f:id:jkondo:20120911163144p:image

はてなは開発は京都、営業は東京、という2拠点体制でやってきましたが、東京にも開発の拠点を立ち上げることにしました。東京オフィスを表参道の、これまでより広いオフィスに引っ越すにあたって、エンジニアやディレクター、プロデューサー職種の募集も開始します。

はてな東京開発センターを開設します&エンジニア向けセミナーのお知らせ - Hatena Developer Blog
はてな、「東京開発センター」を開設し、エンジニア採用を強化。東京オフィス移転予定地で「エンジニア向けセミナー」も開催 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

シリコンバレーから海外展開を目指してアメリカに渡ったのが2006年。それから2年後、「日本から世界へ」という方針に変更して日本に戻ってきました。世界に通じるサービスを作る拠点として選んだのが京都。じっくりと集中し、アイデアを膨らませながら世の中にないサービスを作って世界中の人たちに届けたい、という思いでサービスを作り続けています。

2008年に京都に戻って来てからは、エンジニア、デザイナ、編集、企画、ディレクター、プロデューサーとさまざまなスキルをお持ちの方にどんどん加わってもらい、最初は10人ちょっとだった京都メンバーも、今は正社員だけで40人を超えるまでになりました。サービスの作り方も当時とは変わり、チームで組織的にサービスを作るフェーズに入ってきています。

京都に戻る時は、いわば「第二創業」という気持ちで、もう一度会社を立ち上げるような決意で帰ってきたのですが、その「立ち上げ期」も一段落し、ここからは「成長期」に入って行きます。

成長期に入るタイミングで、「東京なら働けるのに!」という方々の力もお借りしながら、成長のスピードを増していきたいと考えています。「京都から世界へ」というコンセプトを掲げながら、なるべくたくさんの方と一緒に仕事をしていけたらと思っています。ご興味のある方はぜひご連絡ください!