Startup Weekend Kyoto

京都リサーチパークで行われた Startup Weekend Kyoto に参加しました。
f:id:jkondo:20110807203817j:image

金曜の夜に仕事が終わってから集まって、アイデア発表→チーム集め→開発→プレゼンという一連を3日間でやってしまおう、というイベントです。
「3日間で何かを作る」というのは、はてなでも年2回の合宿でよくやっているので、雰囲気的に非常に想像が付きやすく、そういう雰囲気は大好きなので審査員のご依頼を頂いて「ぜひ!」と即答させて頂きました。
f:id:jkondo:20110807194741j:image
審査員の皆さんと相談して選んだ優勝チームは「傘ステ」の皆さん。
電車の中で傘に突き刺された経験を元に、「傘を持ち歩くなんて前時代的だ」という課題意識の元、他人と傘をシェアして本当に必要な場所以外で傘を持ち歩かなくても良い世界を目指したシェアリングシステムを3日で開発されていました。実際のデモでは、Androidで個人認証を行い、傘の認証を行って貸し出し・返却をするフローを実演していたのですが、3日でここまで作れたのか、と驚くような完成度でした。実際の社会で導入するとなると、最初が結構大変そうですが、課題としては大きいので日の目を見ると良いですね!
f:id:jkondo:20110807203525j:image
そのほか全部で9チームあったのですが、どれもレベルが高くて面白かったです。審査もかなり意見が割れました。
昔京都で起業したときは、妻と高校時代からの友人の3人で会社を作り、もくもくとサービスを作っていたのですが、こうやってアイデアを共有して、仲間と知り合える機会があるのは素晴らしい事だな、と感じました。京都でこれほどレベルが高く、活気のあるスタートアップイベントも無かったんじゃないか、と思います。今後の展開に期待です。
イベントを開催してくれたJonny, Lee, 山下さん、ありがとうございました!楽しかったです。