読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのChromeウェブアプリを発表しました

f:id:hatenapr:20110519150943:image
先週の月曜日になりますが、Googleさんの「Chromeウェブストア日本語化」発表会で、はてなブックマークのChromeウェブアプリを発表しました。

当日はGoogleの及川さん、北村さんがChromeウェブストアの紹介をされ、その後実際のアプリ開発企業の代表としてはてなから僕がお話しをさせて頂きました。

Chromeウェブアプリとはなんぞや?」という方はChromeブラウザでこちらのURLにアクセスしてください。
http://b.hatena.ne.jp/viewer
ブラウザなのに、デスクトップアプリのように動きます。

f:id:kudakurage:20110506114544p:image

はてなブックマークは、サービスの性質上「どこからでもブックマークできる」必要があります。
そのため、最初からブックマークレットによるブックマーク機能を推奨してきていますし、ブラウザの機能拡張を各種ブラウザに対していち早く提供してきました。最近では、iPhone, iPad, Androidのアプリも提供し、スマートフォンアプリからのアクティブ率が非常に高い状態になってきています。
新しい機能拡張や新しいデバイスのアプリにいち早く対応することで、ブックマークするユーザーの方が増え続けているのですが、今では全体のブックマークの半分以上、51.2%がブラウザ拡張やアプリからのブックマークになっています。この比率はかなりのものです。

ということで、今回もいち早くChromeウェブアプリの対応となりました。ウェブアプリならではのさくさく動く速さと、機能を絞ったシンプルさが魅力です。

ウェブアプリではユーザーの滞在時間が増えるなど、通常のウェブサイトとはまた違った行動パターンになる、というデータもありますので、今後ユーザーさんの行動がどう変化するのか注目していきたいと思っています。