読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春のサービス開発合宿

水曜日から3日間行っていたサービス開発合宿が終わりました。
f:id:minekouki:20110511112356:image

最近は琵琶湖岸での開催が多かったのですが、今回は兵庫県篠山の近くで開催。新緑の山と田んぼに囲まれて自然環境最高でした。
f:id:jkondo:20110512072806j:image

今回は17個のプロジェクトが成果を競い、去年からプロトタイプを暖めていたid:cho45が優勝。発表に使ったデモ用のページが、発表会の間中ずっと使われていて、やっぱり人に使われるサービスは強かったです。「サービスは使われてなんぼ」ということを改めて実感しました。

2位は期間中にdotcloudで単独サービスとしてリリースできる状態まで持って行ったid:nagayamaチーム。最近ネットがリアルな場面に進出する機会が多くなっていますが、その辺をうまくとらえたちょっとあったら良いな、というサービスでした。

3位は「え、こんな事3日でできるの?」という技術も取り込んだid:nmyチームのiPhone向けのサービス。最近のヒットアプリの流れもうまくとらえていて、楽しめるアプリでした。

いろいろ出てきた物をいじっていて、「使ってすぐ、直感的に良さが分かる」事が重要だなあと改めて思いました。上位3つはいずれも、使い始めてすぐに「ああそういう事ね」と分かるものばかりでした。

ちなみに僕はiPhoneアプリの開発に初挑戦。一応発表会までにアプリの体をなすものができ上がって良かったです。

f:id:minekouki:20110513011457:image