毛利さん副社長に

昨日id:mouri_yujiさんこと毛利さんにはてなの副社長に就任頂きました。
はてなは技術者が多く、サービス開発の体制が非常に充実しています。一方ビジネス面や管理面で比較的弱い部分があり、こちらの強化が課題でした。
毛利さんには昨年10月に入社頂き、豊富なビジネス経験を活かしてすでに社内の様々な課題の改善に取り組んでもらっています。入社して4ヶ月という早さですが、サービス開発系は近藤、それ以外の部門は毛利さんと役割を分け、それぞれの専門性を活かしてさらに仕事のスピードを上げていきたいと考え、副社長をお願いしました。毛利さんこれからもよろしくお願いします!

ビジネス面ではてながお役に立てること、ご一緒できることなどあればぜひなんなりとご連絡ください。それから、新しい体制のもと、はてなで力を発揮してみたい!という方もぜひお声がけください。

ちなみに僕自身はもともとサービス開発が専門ですが、今後さらにサービス開発に時間を使い、はてなのサービスを良くするために全力を傾けていきます。過去には人力検索はてなはてなアンテナはてなダイアリーはてなスターなど、自分自身でサービスを開発していた時期がありました。その後プロデューサー的な立場で開発を見ていましたが、担当する仕事の範囲が多くなり、なかなか直接関われない時期がありました。

はてなが京都に来て3年目、新しい体制が充実してきており、改めて自分の強みを活かせる分野に集中していきます。サービスを成長させる答えは、いつもサービスの現場にあると思います。ユーザーの視点で、じっくりとサービスを見て、サービスを良くしていく。新しいサービスを作っていく。ここがウェブサービスを提供する企業の原点です。いつまでもこの原点を離れず、最高のサービスを提供できるよう努力し続けたいと思います。

これからもはてなをよろしくお願いします。