メニエール病?

1ヶ月くらい前から少し耳鳴りがし始めて、なかなか治らないなあと思っていました。

昨日会社で栗栖さんと話していたら、突然これまでにないくらい右の耳が聞こえにくくなって、なんか水の中にいるような状態になったので病院に行ってみたらメニエール病かも知れない、と言われました。

病院まで歩く途中で、平衡感覚が狂っているようで、酔っ払ってもいないのにふらふらして奇妙な感じでしたが、どうも難聴とめまいを併発する病気のようです。原因はストレスだとか。

参考:メニエール病

それほど症状が重いわけでもありません。薬をもらって帰ってきました。

会社のメンバーと話していたら、周りや知り合いにもちょくちょく同じ病気の方がいるようで、割と一般的な病気のようで安心しました。

そういえば最近仕事もプライベートも思いに任せてあれこれやりまくっていて、ろくに運動もせず不規則な生活になっていました。段々歳も取ってきていますし、昔の感覚で無茶をしてたらみんなに迷惑をかけそうなので、もうちょっと体のことも気にしようと思います。