Androidのカーナビが便利です

Androidに無料のカーナビアプリ「Googleマップナビ」が出たので、三重の実家に帰りがてら早速使ってみました。こんな感じで、Xperiaに車の電源を繋いでダッシュボードにテープで貼り付けてみたのですが、かなり使えます。

f:id:jkondo:20100923124704j:image:w400

僕は昔から地図を読むのが得意で「カーナビなんて不要だ」と思っていました。が、いっぽう妻のれいこんid:reikon)は地図が苦手です。最近、僕が自転車で走るときに車で伴走してもらうことが多く、道の説明で苦労していたので「カーナビ買わなきゃいけないかなあ」と考えていたところ、良いタイミングでGoogleがナビをリリースしてくれました。早速Xperiaで試してみたのですが、普通のカーナビとほぼ同等の機能があり、しばらくはこれで大丈夫そうです。

当たり前ですが、地図が最新版なのが嬉しいです。「500m先を右折です」というような音声ナビゲーションもあります。Googleならではの機能として、表示を航空写真に変えたり、ストリートビューで交差点の写真を見たり、スポット検索をしたりできます。地味に便利なのが音声入力です。目的地を声で言うだけで認識してナビが始まるようになっていて、よく出来てると思いました。

Android携帯をお持ちの方は一度試してみてはいかがでしょうか。いつもテープで貼るのもなんなので、ダッシュボードにちゃんと固定できる携帯ホルダーを買おうかなと思っています。
Google Japan Blog: Google マップナビで楽しいドライブを