はてなブックマークのRT表示が面白い

9月6日にはてなブックマークにtwitterのRTが表示されるようになりました。これがなかなか面白いです。

f:id:jkondo:20100921071843p:image
はてなブックマークで話題になったこちらのゲゲゲのスタッフががんばりすぎな件。 #gegege on Twitpicという一枚の写真。
僕もゲゲゲの女房を見ていましたので「ああこんなに手が込んでたのか」と何気なくブックマークしたのですが、なんとこれが今まで最もたくさんRTされた記事に。RT数は144にも達しました。時々意外なものにたくさんのRTが集まるのも面白いです。
また、はてなとtwitterのユーザー層が少し違うからか、はてなブックマークですでに人気エントリーの上位に上がっている記事も、ブックマークするとさらにそこからRTが拡散して情報が飛び火していく場合があるように思います。

f:id:jkondo:20100921071842p:image
f:id:jkondo:20100921071844p:image

次は僕のブログの自転車の盗難にあいました - jkondoの日記という記事。
ブックマークして頂いた人に加え、100人以上の人が「みんなこの自転車見つけたら教えてね」といった感じでtwitterでも情報を広げて頂いた様子が分かり、これは本当に元気が出ました。
残念ながらその後も自転車の手がかりはつかめていませんが、こうやってブックマークとRTを全てまとめて見られることで自分自身が元気づけられ、はからずもこんな活用方法があるんだと思いました。

ということではてなブックマークtwitter連携機能、followerのみんなに面白いネタを届けたり、たまに元気づけられたりできる魅力的な機能です。まだやっていない方はぜひお試しください。
はてなブックマーク x Twitter 連携機能