読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週はてなココのiPhoneアプリが出ます

はてなの位置情報サービス「はてなココ」のiPhoneアプリがいよいよ今週出ます。
ディレクターのid:chris4403に最新版を見せてもらいました!

動画見てもらうと分かりますが、携帯版に比べてかなりサクサク動いて気持ち良いです。

f:id:jkondo:20100507150844j:image:h250:right

実はこのiPhoneアプリ、昨年の新卒入社ではてなココとは別チームのid:ninjinkunが週末に自発的に作り始めたのが発端でした。野良プロジェクトで出てきたアプリが社内で広まり、さらにユーザーの学生さんなどに見せると「早く使いたい!」と大好評。「これはちゃんと取り組まねば」と晴れて正式プロジェクト化。いろんな苦難を乗り越えリリースとなりました。

はてなココが始まって以来、自分が移動するたびにイマココしてともだちと共有する、という日常生活を送っていますが、一番面白いのは離れているともだちが何しているのかを何となく感じる事です。僕自身は仕事仲間に加えて大学時代の知り合いなどを誘って遊んでいますが、わりとみんな色んな場所に行ってイマココしています。これを見ているのが面白い。
わざわざメール送ったりしないんだけど淡々とイマココして写真載せていく、みたいなともだちが何人もいて、「そんなとこ行ってんの!」みたいな気持ちではてなスターを連打する…くらいの距離感が良いなあと感じます。
あとは地味に毎週の移動距離が出るので、「今週は結構移動したなあ」と振り返ったり出張が少し嬉しくなったりしてます。

iPhoneユーザーの方はぜひ今週15日リリースのココアプリでイマココしてみてください。