GPSロガー

持ち運ぶだけでGPSの位置情報を記録し続けてくれるGPSロガーを最近使い始めました。社内でonishiくんが使っていたので少し貸してもらって自転車で走りに行くときにポケットに入れて走ってみたのですが、とても便利。

こんな風に走った道を記録して、途中で撮影した写真に自動的に位置情報をつけることもできます。
以前にもGPSをつけて自転車のルートを保存していましたが、最近のロガーだと自転車以外でも簡単に持ち運べて気軽に記録が取れます。
昔は家の周りの白地図を買ってきて、自転車で走った道や歩いた山道をペンで塗りつぶしたりしていましたが、これなら自動的にそれができますね。
出かける時は持ち歩いてどんどんルートを溜めてみようかなと思っています。

Wireless GPS Logger M-241

Wireless GPS Logger M-241