読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのリニューアル

昨日ははてなブックマーク2の発表会を行い、多数のニュースサイトやブログなどでリニューアル内容のご紹介を頂いています。多くの反響を頂いていて、ブックマークへの期待の高さを感じています。
今回のリニューアルは、伊藤が中心となって、半年以上に渡って開発を行ってきたプロジェクトです。お気に入り強化などの新機能に加えて、途中からプリファードインフラストラクチャーPFI)さんとの提携によって検索エンジンも強化され、デザインや見た目の変更に留まらない、新しい機能を盛り込んだリニューアルとなりました。
はてなの開発拠点を京都に移したのが4月、それから半年余りが過ぎようとしています。その間に、はてなの開発スタイルもこれまでから少しずつ変化してきています。
まず変わったのは、開発の規模が大きくなっていること。現在ブックマークプロジェクトでは、アルバイトを入れると6名ほどのスタッフが専属で開発に関わっていますが、重点的に開発するサービスを絞り、人手をかけて集中的に開発を行うスタイルをプロジェクトに応じて取り入れ始めています。
プロジェクトをまとめるリーダー(=ディレクターと呼んでいます)には、自分で開発する以外にメンバーをまとめる仕事が多くなってきて、新しい専門性が求められ始めています。(何せこれまでは数名のエンジニアが机を並べて勢いで作る、というスタイルがほとんどすべてでしたので)
それから外部企業さんとの連携です。PFIさんのような専門性の高い企業と連携することで、自社内だけでは実現しにくい開発まで幅を広げています。今回も、このタイミングで全文検索を動かすことができたのはPFIさんとの連携があってこそだと思います。
そういう取り組みもありながら本番リリースが近付いてきているブックマークですが、ちょうど先日も「今ネットで話題になっていることを知るために、はてなブックマークを毎日見ています」という方にお会いでき、「こんな方にまでブックマークをご利用頂いているのか!」と驚いたことがありました。
はてブ」(はてなブックマークの通称)で話題をチェックする、という行動を、今回のリニューアルをきっかけとしてさらに幅広い方々に拡げていければと思います。