読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月のサマーインターンの募集を開始しました

昨日、はてなサマーインターン2008の9月の募集を開始しました。
http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern
http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern

現在8月のサマーインターンを開催しており、10名の学生の方々にご参加頂いています。先日も書いたようにこれだけの規模のインターンを行うのははてなでも初めてですので、色々と不手際な部分もあるかもしれませんが、京都オフィスは賑やかな感じで何とか1週間が終わりました。

もともと20名くらいのオフィスに10名のインターン生が来ていますので、オフィス人口は1.5倍に増え、広めの京都オフィスももう少しで満杯、という感じですが、最初はがらーんとしていた京都オフィスが埋まった状態が想像できて、早くこのオフィスを埋めたいなと思います。(埋めたい方はぜひご応募くださいね。特にエンジニアが足りません)

さてこのインターン、やってみて良かったと思うことは、社内のエンジニアにも緊張感が生まれたことです。毎日午前中に、社内エンジニアが持ち回りで講義を行い、インターンの皆さんに課題に取り組んでもらって、これらを採点して講評するのですが、講義の準備をしたり、課題の評価をする中で、自分たちの技術を改めて見直したり、客観的な実力を見直す機会にもなっているんじゃないかと思います。また、学生の方相手に2時間ほどの講義をする機会を持つこともなかなかありませんので、そういう経験も仕事にはプラスになりそうです。

後半2週間は2人1組のチームになってもらって、実際の製品に活かせるような開発も行ってもらう予定ですので、9月頃にはそうした成果がいくつかユーザーの皆さんのもとにも届くかもしれません。お楽しみに。