はてなインターンが始まりました

はてなでは初めての本格的なインターンシップとなる、はてなインターン2008が始まりました。
f:id:jkondo:20080804143748j:image

今回は10名の方に4週間に渡って参加頂き、はてなのオフィスで一緒に作業をしてもらいます。これまではてなでは、このような大々的なインターンプログラムを行ったことはありませんでしたので、どうやって人を集めるか、どういうカリキュラムにして何をやってもらうか、今日の開催初日までid:naoyaid:kossyなどが中心となって色々と準備を重ねてきました。

申し込み締切日には多数の応募を頂き、選考の結果当初の定員だった8名を越える10名の方に参加頂く事になり、ひとまずちゃんと初日を迎えられて良かったなと思います。

それにしても、こうやってたくさんの人にお越し頂くと、4月に引っ越してきたときは「この人数でこんな広いオフィスを借りてどうするの?」というくらい余裕のあった京都本社オフィスが、手狭に感じてきます。(そろそろ拡張を考えないといけないかも?)

f:id:jkondo:20080805071735j:image
今回のカリキュラムは、前半2週間ではてなで行っているウェブアプリケーションやその周辺レイヤーの開発手法について習得して頂き、後半2週間で実際の製品に活かせるようなものづくりをして頂く予定です。前半2週間終了時点で習得度の評価を行い、習得度が合格点以上の方だけが後半に進める、という仕組みにしています。後半は2人1組になって開発を行い、最終日の発表で評価の高かったチームには賞品が出ます。

楽しく生産的な1ヶ月にしましょう、ということで昨日は挨拶をさせてもらったのですが、1ヶ月の活動の中から、いくつも実際のユーザーの皆さんの手に届くような素敵な成果が出てくると良いなと思います。

ちなみに、9月のインターンの開催についても現在検討中で、今週中に募集が開始できるのではないかと思います。