読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクライニングベッド

自宅に電動のリクライニングベッドを買ってみた。リクライニングベッドというと介護用のベッドというイメージがあるし、お値段も結構するので悩んでいたのだけど、腰が痛いのでなんとかしないとというのもあって思い切って買ってみたらこれがなかなか良い。
なぜ腰が痛くなるかと言うと、朝起きた瞬間に布団の中でノートパソコンを開いてネットを見たりする日課ができてしまって、これが30分間あぐらをかいてやっていたりすると結構きつい。じゃあさっさと起きて机でやれば良いじゃないかと思うんだけど、この布団のゆるさがあるから起きる気になるというのがあって、なかなか同じ具合にはいかない。あとは週末に自宅で読書をするときなんかに、わざわざ机にあらたまって座るほどじゃないんだけど、リラックスしながら本を読みたい、というときになかなかくつろげるスペースが無かったんだけど、リクライニングベッドでゆったり足を伸ばしながら本が読めると良いんじゃないかと思ってやってみたらこれも結構具合が良い。
一応お店の人の話では、ベッドをソファー兼用にしてリビングに置いて映画なんかをみたりするのがヨーロッパなどでも流行っているんですよ、とか言っていて、本当かどうか知らないけどそういうスタイルがあるらしいので、必ずしも介護用ということでも無いようだ。とりあえず腰痛も少し治まったし、買ってよかったなあというのが1週間目の感想。