お絵描きライブ

吉田戦車さんがはてなハイクで絵を描いてくれるイベント、吉田戦車だけど、なんでも描くよの2日目が終わった。
2日間とも参加しているが、これはまさにお絵描きライブだ。本で漫画を読むのがCDで音楽を聴くことなら、これはライブ。吉田さんがその場にいて、即興でどんどん絵を描いてくれる。見ている人もただ見ているだけじゃなくて、リクエストをしたり、絵を描き加えたりして応える。昨日は新たに、セリフ用の吹き出しをつける趣向が加わって、これによって好きなセリフを書いて吉田さんの描いた絵に面白い事をしゃべってもらう、という遊びも加わった。作家と一緒になってこんな遊びができる機会はなかなか無いし、インターネットができて、気軽に絵も描けるようになって始めて、こういうイベントが開催できるようになったようにも思う。
今週金曜夜が最後の機会だ。まだ参加されていない方はぜひ覗いてみてください。