読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学

京都移転をしてからいくつかお声がけを頂き、近々京都の大学にお邪魔する予定が2件できた。

1つは京都造形芸術大学で、こちらはHUG Kyotoを開催していただいた中西先生のお声がけで、授業でユーザビリティテストをやって学生にウェブサイトのインターフェースを考えてもらう授業ができないか、という話になり、18日(金)に大学に授業に参加させて頂くことになった。すでに先週11日にはてなのid:tikedaid:nagayamaが事前の説明を行う授業をやっていて、18日がいよいよ本番、という感じだ。学生の方々からどんなアイデアが飛び出すか楽しみだ。

もう一つは京都大学で、こちらは4月25日(金)の午後に情報学科の授業で講演をさせて頂く予定だ。はてなのインフラを支えてくれているid:stanakaの出身研究室でもある石田研の石田先生からお声がけを頂いた。前半を僕が、後半をid:stanakaが担当して話をさせて頂く。

現役の大学生の方々がどういう雰囲気でどういう興味を持っているのか、デザイン、情報技術、インターネット、ベンチャーなどをどのように捉えられているのかを見るのが楽しみだ。