読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイプリルフール

毎年4月1日が近づいてくると、「ねえ、今年はどうする?」みたいな話がどこからともなく出てくる。それでもう3月も残り数日しかないよ、というあたりで、「そろそろ決めるべ」みたいな話になって、ご飯でも食べながらしょうもないネタを繰り広げる会議が開かれる。いつもおかしなアイデアがたくさん出るので、どこかに記録しておきたいくらいだ。
しかしいざネタが決まると、そこからの団結力は結構すごい。今回も、31日の朝までは、まあ入力フォームを3行にしておくくらいで良いんじゃないかな、みたいな感じだったのに、いざ作業が始まると、id:malaが「jsで季語チェッカー作ったよ!」とか言い出すし、id:nagayamaが「書道セット持ってきたのでロゴを書きましょう」とかいって全員で書道を始めるし、id:tikedaも書道風テイストで結局サイト全体のデザインを変えてしまった。五・七・五の入力フォームが分かりにくいんじゃないかとデザインの調整を行ったり、プレスリリースを用意したりという作業が自発的に進んでいく。
4月1日はそうやって少し文化祭みたいなノリで遊べる祭りみたいになりつつあるが、半日くらいでいかにクオリティの高いネタを仕込むかとものづくりに励む人たちを見ているとなんとなく会社の底力みたいなものを感じて頼もしくなる。
バカにお付き合い頂いて有難うございました。