読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェで2時間

いくつかのサービスの開発方針についてこの数日で何度か話をした。まず先日この日記でid:tikedaid:nmyはてなグループのリニューアルをしているということに触れた後、「グループをよく使っているので期待しています」というコメントなどを頂いていて期待が高まっているのを感じる昨今で心苦しいのだが、グループの前にあるサービスのリニューアルに先に取り組む事になった。
このサービスはちょっとした機能追加を行ったので、その新機能を社内でユーザビリティテストにかけてみた。しかし全く使いこなす事ができない事が分かり、これじゃだめだという話になった。しかしそれを改善するにはインターフェースを考え直さないと根本的な解決にならないぞというところから話が始まり、それにいくつかの計画がくっついてリニューアルともいえる変更を加える事になったのだ。これまでろくにユーザーに使ってもらうテストもせずにやってきたつけが回ってきた格好だが、せっかくやるのだからその社員が迷い無く使えるレベルをクリアしつつ、新しいデザインのテイストなども入れて改装したいところだ。
それからもう一つは別で走っている新サービスについてで、これはオフィス近くのカフェで2時間以上話しているなかでid:malaから非常に良いアイデアが出てきたので、これまでの方針を少し変更してこのアイデアをベースに新サービス開発をしていこうということになった。うまく行けばかなりインパクトのあるサービスになると思うので、丁寧に仕上げていきたい。
新しい環境に新しいメンバーも加わって会社自体もリニューアルという感じだが、徐々に今後の体制や方針などが見えてきた気がするので、勢いをつけて進んでいきたい。