京都オフィス初日

f:id:nmy:20080303094900j:image:w400:right
京都オフィス初日がやってきた。まだ何もないオフィスに集まって、さて、何から始めましょうか、という感じで初日が始まった。今回の京都移転は、正式には4月1日に移転というスケジュールでまだそれまでに1ヶ月ある。内装工事もまだ始まってもおらず、オフィスというよりただの部屋の状態だ。
4月の正式移転に先立ち、先に新オフィスにやってきて立ち上げを行う必要があるために誰が行きましょうかということになって、それなら僕が、と手を上げた人が集まったら6人も居た、という状態が今の状態だ。
東京から届いた机を適当に並べ、インターネット回線をつなぎ、パソコンを開けば一応作業環境は整う。僕たちの仕事に必要な設備なんて、ほんとにちょっとしたもんだなあと感じるが、実際数時間経つといろいろなものが足りないことがわかってくる。
ゴミが捨てられないぞとか、飲み物が欲しいとか、おなかが空いたとか、どたばた騒ぎながら初日が過ぎた。こういうどたばたもたまには良いものだ。