読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都生活

f:id:jkondo:20080229134136j:image:w375:right
引越し2日目の日曜日は荷開きや片づけで一日が過ぎた。今回は東京にあった荷物とアメリカにあった荷物が両方やってくるので、ちゃんと不要なものを処分しないと家がパンクしてしまうため、大胆にものを処分しながら整理。「そのうち使うかも」と思っていたものも、2年間のアメリカ生活で一度も使わずに生活できたと思えば大胆になれるもので、ずいぶん整理できた。引越しをするとこういう要らないものの処分ができるのが良い。
トラブルも少し発生していて、ひとつは車。この2年間はほとんどはてなのサーバーをデータセンターに運ぶくらいにしか使われていなかった車に久しぶりに乗ったら、エンジンからオイルが漏れていて、高速道路を走ったらエンジンルームから煙が出てしまった。いろいろと思い出のある車で、元気なうちは乗り続けようと思っていたんだけど、もう10年間のっているし、そろそろ買い換えても撥は当たらないだろうという気もするし、恐る恐る乗りながら自動車探しを始めている。
もうひとつはパソコン。こちらもずっと使っていたThinkpad X31が動かなくなって、メモリを換えたりいろいろしてみたけどすぐに青い画面が出て固まってしまう。引越し中にちょっとemobileにつなげて情報を確認したり、家のネットワークの設定に使おうと思っていたのに、それができなくて非常に苦労した。こちらも気に入って使っていたけど、さすがに動かないのではどうにもならないし、新しいノートパソコンを買わないといけない。
要らないものに加えて、お気に入りだったこうしたものも壊れてしまって、偶然だけどそういう時期なのかなあという気もする。また新しい、何年も大事に使えるものを揃えていこう。