読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスランチ

f:id:jkondo:20080128184057j:image:w375:right
ご飯を食べるのにどれくらい苦労するかが気持ちに与える影響はかなり大きい。はてなのオフィスでは、毎週水曜日にオフィスランチを作っている。主にid:snishiyamaid:mucccuが全員分の昼ご飯を料理してくれている。(写真は先週のカレーの製作過程の鍋の様子)また、巨大な炊飯器で毎日ご飯が炊かれていて、いつでもあったかご飯を食べることができる。たまごやふりかけやパンなども常備されているので、朝ご飯にたまごごはんやトースト、なんてこともオフィスで可能だ。
別に炊飯器がオフィスになかったらコンビニで弁当でも買ってこれば良いじゃないかと思うんだけど、これがいざやってみると随分違う。いざとなればいつでもこのご飯を食べれば良い、という安心感は大きい。単身赴任中はなおさらだ。
それでオフィスランチだけど、これはカレーとか豚汁とかが巨大な鍋に入って出てくるんだけど、これがどうしても食べ過ぎてしまう。体重が最近増え気味で困っているというのに、食べ過ぎてしまう。
体重 これは最近の体重グラフ
高校時代はワンダーフォーゲル、大学時代はサイクリング部とキャンプ生活に慣れているせいか、でかい鍋で米やおかずが出てくると、我先に!とすごい勢いで自分の分を確保する習性が未だにある。ちょっとダイエットしなくちゃと思って毎日少しずつ運動したりしているんだけど、どうしても体重が減らないし、ここはそろそろ大人になって、でかい鍋が出てきても冷静に食べられるようにならないといけないのかも・・・