読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お願い

昨晩のTGIFでは、お願いから仕事が始まる、お願いがうまくできるようになろうという話をした。
仕事をしていると、ついつい「あー、これどうしよっかなー」と思うような困難に突き当たる時がある。そういう時に「うーん、難しいから今度話してみよう」と考えることを先延ばしにしてしまいたくなることがある。今度というのは、定例のミーティングとか、なんとか部会とかそういうものだ。でもミーティングというのは、どちらかというとお願いをする場所で、身の上相談に乗ってもらう場所ではない。ブレストのように難しいことを一緒に考えるミーティングがあってももちろん良いが、それはなるべく少人数で目的を決めてやるべきだし、通常の、特に人数の多いミーティングでは避けるべきだろう。
ミーティングでは、「この問題で困ってるんですけど…」という話ではなくて、「○○さん、××をやってくれませんか?」とか、「△△の方法でやりたいと思うのですが、それで良いですか?」というお願いや確認ができる方がいい。お願いをしようと思ったら、どうして欲しいのか、自分でちゃんと考えなくちゃいけない。まずは自分で考えて、お願いがちゃんとできるようになりましょう、という話だ。
書いていて大した話じゃないなあと思えてきたけど、何となく自分で最近心がけていることなので一応書いておこう。