はてなってなに?


はてなに初めて訪れた人に「はてなってなに?」を分かりやすく知ってもらえるためのページが刷新された。
http://www.hatena.ne.jp/what
鳥が飛んでいるさわやかなイラストは、昨年の社員旅行でid:tikedaが提案して、色鉛筆で描いたものだが、社内の女性陣にも好評のようだ。
そういえば今年に入ってはてなダイアリーのユーザーが急増している。新しい一年が始まって、ブログを始めようという人が多いのかもしれないが、それにしても1月下旬になってもまだ継続しているのは興味深い。
先日も書いたが、今年はまだはてなを知らないような人にもはてなを使い始めてもらえる年にしたい。そのために、生活に幅を持たせるよう意識していきたいと思う。はてなの会社の中で、社員と共に集中的に物を作る一方で、はてなから遠く離れた場所や人と出会う機会も意識的に作り、その両極を往復する中で、未来への方向性を見据えていけたらと思う。以前は最適な距離感をつかもうと努力していた時期もあったが、一箇所に留まって距離感を図るのではなく、むしろ常に往復することによって、俯瞰的に見ると最適な距離感が生まれるのではないかと最近感じ始めている。