読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内装、空間

はてなが今入居しているビルは今年の夏に取り壊しが決まっていて、それまでに退去しなくちゃいけない。それもあってオフィス移転の準備を始めているのだが、昨日は内装業者の方と一件ミーティングをした。
どんなコンセプトのオフィスにしたいのですか?というような話から始まって、最近のトレンドとかいろいろな事例とかを見せてもらって随分楽しかった。長時間働くオフィスには緑色を置くと癒し効果があって精神的に安らぐとか、最近は「歩くオフィス」がトレンドで、社内をぶらぶら歩くと楽しい設計をするのが流行っているとか、へえ、と思うようなことも教えてもらった。
いろいろな事例写真を見ながら、「これは良いなあ」とか「ちょっと違うかな」とか言いながら自分の好みを考えていたんだけど、とにかく僕は明るくて、オープンで、シンプルなものが好きなんだなあと自覚した。それから、個別の家具とかよりも、全体的な雰囲気、明るさや空間の構造の方にどちらかというと興味があるのだなあと思った。
もう一度詳しい打ち合わせをしたあと、内装の提案をしてもらえるということなので今から楽しみだ。今のオフィスは、徐々に拡張するにしたがって家具を買い足していって並べている感じだけど、今回のように新しいオフィスを一から設計できる機会もあまりないので、仕事をしていて楽しくなるようなオフィスにできればなあと思う。
内装の提案をしてみたい、という方が他にもいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。