はてなのお気に入りアイコン

先週末ははてなの各サービスのお気に入りアイコン(ブラウザでお気に入りの先頭などに表示されるあれです)をリニューアルしました。はてなスターやメッセージなどで少し淡い色合いのアイコンを利用しており、はてなロゴもリニューアルしたことだし他のサービスも一新しよう、という事でリニューアルしました。
その中で一番悩んだのがはてなトップページのアイコン。
新しいロゴマークはひし形が斜めに並んでいる形をしているのですが、これをそのまま縮小するとなんだか全然存在感のないアイコンになってしまいます。
http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif
実際にアイコンを当てはめてみると、なんだか存在感のない感じになってしまってさあどうしたもんだかと色々試行錯誤をしていたのですが、最終的に落ち着いたのがこれ。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/j/jkondo/20070729/20070729084154.gif
拡大するとこんな感じ。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/j/jkondo/20070729/20070729084154.gif
もとのロゴマークはブロックが?(クエスチョンマーク)の形に積みあがった物体を斜め上から見た形になっているのですが、それを真上から見て無事に正方形に収まった、というわけです。
通常ロゴマークというのは決して変形しないものだと思うのですが、物体としては変形していなくて、ちょっと視点が変わっただけです、というコンセプト(いいわけ?)です。
新しいアイコンが搭載されたはてなツールバーの新バージョンも来週にはお目見えする予定です。(もちろんスター、メッセージのボタンもついています)お楽しみに。
f:id:jkondo:20070729085018g:image