読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月4日


昨日から泊まりに来ているうっちーが自分で焼けるパンの作り方を教えてくれたので朝はパンを作った。これはスーパーで売っている筒状の製品で、一見何に使うのかさっぱり分からないので誰かが教えてくれなければ決して買うことはなかったと思うんだけど、その筒の中に折りたたんだパン生地が入っていて、くるくるっと丸めてオーブンで焼くとすぐにクロワッサンが作れるという代物だ。パン生地をこねるのは楽しいので、さっそく僕もこねさせてもらってどんな形が楽しいかいろいろいじってみた。色々いじってみると分かるけど、クロワッサンの形というのは良くできている。
3人としなもんで近くの公園に散歩に行きうっちーをお見送り。今日はLabor Dayでこちらでは休日なので図書館も休み。自宅で勉強を開始する。そういえばHatena Inc.はやはりアメリカの暦に合わせて休日を取るんだろうか、あるいは日本の休日だろうかという話に少しなったけど、やっぱりアメリカなんだろうなという結論に落ち着いた。そうすると今日は休みということになるけど、今の僕にとってはそんなものはあまり関係がない。Perlの読書のほかにText::Hatenaのvimcolor対応をやった。
そうこうやっているうちに、お昼にお会いする方との約束をすっぽかしてしまった。大失敗だ。ちゃんと予定管理ができていなくて本当にすみません(とここでも謝らせてください)。少し言い訳じみたことを書くと、はてなグループのカレンダーが1日進んでいて、今日の色がついているところは実は明日の予定で、今日の予定を見逃す仕組みになっているというのも一つの敗因。なんか対策を考えないといけない。

夕方に作業を切り上げて自動車のディーラーに行く。明日がレンタカーの返却日なので、今後の方針を決めるためにもそろそろ決断をしないといけない。ディーラーには第2候補だった車が届いていて、それで良いと言えばすぐに買って帰れる状態だったんだけど、結局少し考えて欲しかった車をしばらく待つことにした。担当者の話では11月くらいになるんじゃないかということで、少し勿体無いけどしばらくレンタカー暮らしが続きそうだ。
帰りにMelno Parkのダウンタウンに寄って夕食を食べる。Menlo Parkのダウンタウンに行くのは初めてだったけど、El Camino Realから入ったすぐのあたりは活気があるものの、奥に行くとあまり活気はなかった。Los Altosダウンタウンも思ったほど活気がなかったので、El Camino Realよりも南側にあるダウンタウンはちょっと活気がないんじゃないか説が我が家で生まれた。