読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月2日


週末がやってきた。なんとなく生活が少し落ち着き始めてから初めての週末なので何をしようかとわくわくしながらやりたいことをリストアップして一日を始める。
この前買ったDysonの掃除機でまずは家の掃除。日本で売っているDysonと違って本体と吸引棒(?)が一体型になっているタイプなんだけど重さの割には思ったよりもスムーズに動いてくれて使いやすい。相変わらず素晴らしい吸引力なんだけど、こちらのモデルはやたらと音がでかい気がする。
今日はいよいよ新しく買ったれいこんのロードレーサーで峠に行こうということで、自転車屋が開くのを待ってまずれいこんのウェアを買いに行く。自転車屋ではウェアの他にしなもんの車(!)を買った。しなもんの車というのは、自転車の後ろにくっつけて引っ張って走ることができる赤ちゃん用のかごのような台車なんだけど、これをつけて走っている人を町で見かけて「これはしなもんに使えそうだ」と思ったので買ってみることにした。これがあればしなもんを連れてサイクリングに出かけられる。
買い物をしているうちに気温が高い時間になったのでサイクリングを夕方に回してスピーカー屋さん巡りを始める。テレビは安めのものにしたけど、スピーカーはちょっとちゃんとしたものを購入したいなと思っている。あんまりうまく言えないけど音楽の方が映像よりもimaginaryな部分が多いので、その分質が重要な気がする。サラウンドとか重低音とかはいらないので、その分2チャンネルでちょっと良い環境を作ってみたい。


最初にMountain Viewのオーディオ屋に行ってみるも、ここはあまりにハイエンド過ぎてアウト。次にFry'sに行くけどここはあまりにがやがやしていてちゃんと音を聴く気になれない。最後にSan JoseのCentury Stereoに行ってみるとここは結構良い雰囲気でB&WとRevelをゆっくり聴き比べられた。が、この二つだとやっぱりB&Wだなあとか、だけど今までと同じメーカーを買うのもなあとか、アメリカに来てイギリスかよとか、そもそもそんなの買って何年いられるつもりなの?とか、いろいろもじもじし始めてもうちょっと考えようということで何も買わずに家に帰ってきた。もう少しオーディオ屋巡りは続きそうだ。
夕方はいよいよれいこんのロードで峠デビュー。この前引き換えしてきたMoody通りとPage Millの交差点(=京見峠)からさらにPage Millを上がっていってSkyline Boulevardまで行こうと勇んで上り始めるけど、夕食にお呼ばれの予定があったのであと数マイルというところで引き返して帰ってきた。また今度上まで行ってみよう。れいこんが思ったより早くて驚いた。


夕食は在米期間も長くてIT企業で活躍する先輩のNaokoさん家にお呼ばれ。しなもんをぜひ連れてきてということだったのでこちらもしなもんカーのデビュー。MTBにつけた台車にしなもんを載せて走ってみると思った以上に快適でこれは使えることが分かった。そのままNaoko邸まで走っていると通行人や車の人が「犬が乗ってる!」と見てくれるし楽しい。Naokoさんはドイツ人の方と一緒に住んでいるので、夕食はほとんど英語で話した。近藤組は適当な英語でむちゃくちゃしゃべっていたけど、それでも凄く楽しかった。これからもこんな機会をたくさん作りたい。