読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月1日


昨晩は家に帰ったあと大学時代の同期のうっちー(仮名)と夕食を食べるためにPalo Altoのダウンタウンに出かけた。ちょっと遠かったけどれいこんと自転車で出かけて面白かった。うっちーは日本で大学の先生をしているんだけど、その傍らでStanfordの先生と共同研究も続けていてそのためにこちらに滞在している。まわりにそういう先生があまりいないらしいけどそうやって研究を続けているうっちーは偉い。英語もうまくていろいろ凄いなあと思う。
そこでタイ料理を食べ過ぎたせいか、勉強を頑張りすぎたせいか、今日はつらくて起きれず寝坊してしまった。


朝食のあと急いで運転免許試験の勉強を開始。日本人向けのテレフォンガイドに書いてあった例題を20分くらい読んでからDMVへ。運転免許試験は簡単だと聞いていたので大丈夫だと思いながら知らない問題が出たらどうしようと思っていたけど、実際受けてみたら例題集にある問題ばかりで満点を取れた。これならDMVの中で列に並んで順番を待っている間に勉強しても大丈夫だった。筆記試験といっても、窓口で問題をもらって(しかも日本語バージョンがある)、各自勝手に筆記台に行って好きなだけ時間をかけて回答しその紙を持って戻ってくる、という仕組みでちょっと日本だと考えられないくらいいい加減な感じ。9月下旬の実技試験の予約をして帰ってきた。
昼からまたMountain Viewの図書館へ。昨日の続きでラクダを読む。少し慣れてきたので重要でない部分は斜め読みしながら300ページくらいまで来た。1日半で半分くらい来たのであと1日半で終わりにしよう。
夕方はSkypeで役員会議。日本のメンバーも土曜日なのでほとんど自宅で全員が遠隔地でのミーティングだったけど特に不便なく会話ができて良かった。なおやんからラクダ本には知っていることか知らなくても良いことしかもう書いていないからPerl Best Practicesを読んだ方が良いと言われた。のでこれも買いに行こう。

Perl Best Practices

Perl Best Practices


一足遅れてこちらも週末だ。