読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月29日

午前中にガスや電気の手続きにPG&Eに行って手続きをした。本当はウェブや電話から手続きができるらしいけれど僕のSSNがまだデータベースに反映されていなくてCupertinoまで行かなくちゃ行けなかった。そうしたら窓口で大家さんとの賃貸契約が必要だと言われて一度門前払い。書類を取りに帰ってもう一度行って面倒くさい。それからBank of Americaでトラベラーズチェックの残りを全部口座に振り込んで、この前届いたデビットカードをactivateしてきた。100ドルのTCを70万円分くらい持っていったのでこちらもサインをひたすらしなくちゃいけなくて面倒くさかった。さらに、銀行員のお姉さんも全部にスタンプを押してなにやら書き込む、という作業を繰り返し、振り込むのに恐ろしく時間がかかった。こういう作業をしていると、何か自分は間違ったことをやっているのじゃないかとひどく暗い気持ちになり、システムが間違っているんじゃないかとまじめに考えてしまう。
午後からまたしてもIKEAに行って一人がけのソファーとかポーチに置く椅子とかを買い、Fry'sでメルマガ収録用のマイクを物色。
先週の月曜日に引っ越してきてこれで9日目だけど、さすがに買い物も飽きてきた。IKEAとかもしばらくは遠慮したい感じ。買い物はたまに行くと楽しいけれど、これだけ続けてやっているとその非生産的な感じが嫌になってくる。ちょうど生活に必要なものは揃いつつあるし、そろそろ生産的な事をしたい。
ところでこちらの気候だけど、面白いほど毎日快晴が続いている。夏の間(というか春から秋にかけて)は雨は降らないと聞いてはいたものの、これほどまで毎日晴れ続きだと笑えてくる。「今日も天気が良いなあ」とか5日目くらいまで思っていたけど、最近それもいちいち感じなくなってきてしまった。なんて贅沢な。
それから朝晩がめちゃ寒い。長袖の服を着込んでいても朝起きるのが少し億劫になるくらい寒い。この朝晩寒くて昼間晴れている感じはどこに似ているだろうかと思ったら、ちょうど晴天の野辺山高原くらいの高原の感じだなあと思いついて、わざわざ避暑に行くような場所と同じような気候が自宅に居ながらずっと続くのだからそりゃ良いよなあと思った。東京にいる間は週末毎に軽井沢とか富士山とか日光とかに逃げるように行っていたので本当に嬉しい。