読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月28日


自転車に乗ってぐっすり眠れたのか、1週間経つと時差ぼけが直る体なのか、ようやく体の調子が良くなってきた。今日は自然に5時に目が覚めてパソコンで作業などをこなす。生活に慣れてきたら、9時半頃に寝て5時に起きる生活を規則正しくやりたいと思っている。
午前中に頼んでいたケーブルテレビの接続工事がついにやってきた。これでついに安定してネットに繋げられるしテレビも見れる。日本にいるときにComcastのサイトから予約をしておいたので比較的早くに来てもらえて良かった。ちなみにComcastの予約ページでは、予約の完了時にスタッフの人とチャットで話す仕組みがあり、そこで詳しい家の場所や細かい打ち合わせを行うというシステムになっていた。これはなかなか新鮮で、ユーザーサポートなんかに応用できるかもしれない。
Comcastの工事のお兄さんは裏庭の電信柱によじ登って我が家に繋がっているケーブルを新しいケーブルに繋ぎ換え、手際よく家の中の配線も行ってくれた。その横にしなもんがまとわりついてずっと邪魔をしていたので"Let me finish the work."なんて言っていたけど犬好きの人で良かった。ケーブルテレビの回線はさすがに快適で、下りで800Kbpsくらい出ているしいきなり切れたりしないのでようやく自宅でもまともに仕事ができるようになった。

昼は運転免許の申請用紙をDMVのオフィスに取りにいく。このオフィスはやたらと混んでいて、筆記試験のためのガイドブックを貰おうと思っていたけどあまりに人が多いので申請フォームだけ貰って帰ってきた。そういえば日本の陸運支局とかもいつも混んでいる感じがするけど、なんでこの手のオフィスはいつも混んでいるのだろう。
夕方は梅田さんの紹介でNuCOREという画像処理チップ開発会社の渡辺さんと寺崎さんとお会いする。渡辺さんは自らの技術でアメリカで起業され、その後資金調達、人材獲得をしながら成功されているという僕にとっては夢のような方でお会いできてとても嬉しかった。一緒に来られた寺崎さんはNuCOREの仕事のみならず、ロボット開発など趣味の方面でも相当専門的な取り組みをされていて、その怒涛のような話しぶりにただただ圧倒された。しかしこうやって好きなことを全力で取り組んでいる人と話すのは本当に楽しい。
Weird-7のページ http://www.kaduhi.com/weird-7/
Weird-72が動くところ http://www.youtube.com/watch?v=P-PuWNILq_4


夜は念願のれいこんロードレーサーの購入に自転車屋へ。昨日見ていた赤いTREK 2200でだいたい心は決まっていたので、体に合わせて調整したりしてついに購入。ヘルメット、シューズなど一式購入して帰ってきた。早く乗りに行くのが僕も楽しみだ。