読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月25日

夜があまりに寒いためか、どうも風邪を引いてしまったようで体が熱っぽい。なんとなく気が張り詰めていたのが少し緩んで疲れが出たのかもしれない。
そんなわけで朝は少しゆっくりめに起きて昨日買ってきた家具の組み立てをやる。ダイニングテーブルはれいこんの強い要望により10人くらい座れる大きなものを選んだ、のはいいけれどこれを組み立てるのが大変。パズルのように部品を持ち上げながら組み合わせる必要があり一人では組み立てられないので2人がかりで組み立てるんだけど、一度うまく息が合わずに僕の右手の薬指を思いっきり板で挟んでしまって指を痛めてしまった。指が曲がらないし、外傷は無く1日近くたってもまだずきずきと痛むので恐らく骨にひびが入ったか少しかけてしまったのだろう。どうせ病院に行ってもギブスか包帯で固められて安静にせよ、と言われるだけなのであまり使わないようにして放っておくことにする。ちなみにテーブルは299ドルで椅子は一脚19ドルだった。
テーブルと椅子とラックと照明の組み立てが終わったところで日本人向けのお店が集まるMitsuwaに行く。ここで炊飯器やお米、お茶漬け、海苔の佃煮、チキンラーメンなどを買いあさり、日本のDVDも見れるDVDプレーヤーも買ってきた。隣の紀伊国屋に行くと入り口を入ったところに梅田さんの本が二冊平積みになっておいてあり、梅田さんの顔写真が載ったポップがででーんと僕らを迎えてくれた。
続いて車のディーラーに行くも、お目当ての車はまだアメリカでは発売されていないということでちょっとがっかり。あと1ヶ月くらいかかりそうだというのでどうしようか考えなくちゃならない。
夕方に日本のメンバーとSkypeで役員会議。日本の状況やこちらの状況なんかをシェアしつつ、気になっている点などを確認する。この時間は毎週この会議の時間になる予定だ。
夜は梅田さん邸にお呼ばれして夕食。特製のスープやお肉をご馳走になる。しなもんを連れて行ってそのまま梅田さんの家のジャックと一緒に家の中で自由にさせて食事をしていたんだけど、おとなしくて行儀の良いジャックとは対照的に、しなもんは勝手に家中探検してどこからとも無くボールを発見してきたり、裏庭でところ構わずおしっこをしたり、高価なソファーに勝手に上ってみたりというマイペースぶり。しかも飼い主の誰かに似たのだろうと言われる始末で少し恥ずかしいながらもなぜ似るのか不思議に思った。
しなもんが梅田さんの家の庭でごろごろしながらジャックとたわむれる様子はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e9-L68H0AHU