Google Earthでツール・ド・フランス観戦

ツール・ド・フランスのオフィシャルサイトでツール・ド・フランスのコースデータが公開されているというのでさっそく見てみたのですがこれは面白いですね。
例えば第15ステージのラルプデュエズはこんな感じでみる事ができます。
f:id:jkondo:20060709114441j:image
ツールはヘリからの空撮も多くてフランスの綺麗な田舎の風景が楽しめるのですが、Google Earthと照らし合わせながら見るとますます楽しくなりそうです。
それで、ツール・ド・信州でも頑張ってkmlファイル作ってみるかなあと少し思ったのですが、ツール・ド・フランスのkmlファイルが1万3000行もあるのを見て断念しました。下見の時にGPSデバイスを持ち歩くとかしないと無理そうですね。

車坂峠を作ってみた

と、言っていたんですけどやっぱり少し試してみたくなって"日本のラルプデュエズ"こと車坂峠のデータを作ってみました。
http://shinshu.g.hatena.ne.jp/files/shinshu/b4efd006534229f3.kml
ちょうど車坂峠周辺は解像度の高い画像が提供されていて、つづら折れの山道の様子が良く分かります。
f:id:jkondo:20060709132146j:image
Google Earthを入れて開いてみてください。