NHKのチャンネルが3つも減るんですか

焦点のNHK改革では、FM放送と衛星放送の2チャンネルの削減を求めた。衛星放送3チャンネルのうち、すでに1チャンネルは別途、削減方針が決まっていたため、計3チャンネルを2011年までに減らすこととした。

 これにより、NHKのチャンネル数は8から5に減少する。最終報告書は「(FM放送は)公共放送としての役割は終えた」とした。

がーん。そうすると早朝に峠道をドライブしながらFMでクラシック音楽を聴いたり、青春アドベンチャーでわくわくしたり出来なくなるわけですね。
あと、BSは現在の3チャンネルを1つに削減して難視聴対策に限定する、という事ですが最近大好きな世界ふれあい街歩きとかハイビジョン特集とかBS世界のドキュメンタリーとか世界遺産系の番組とかちゃんとこれからも見れるんでしょうか。心配で心配でしょうがありません。
いろいろ民営化とか改革とかって大体お金の無駄遣いも減って良い気がしていたのですが、これはなんかそれだけで終わらないような気もします。
「通信・放送の在り方に関する懇談会」って、実際に今作られている番組の質がどうなのかとか、具体的に個別の番組にどれくらい価値があるのかとか、他と比べてどうなのか、とかってちゃんと議論されているのでしょうか。