ロンドンに行ってきました

今年のゴールデンウィークは6日間ほどロンドンに行ってきました。実はよく考えるといわゆる普通の海外旅行というのは生まれて初めてで、地球の歩き方なんか買って、ビッグベンに行くだの、テムズ川を行く船に乗って見ようだのって色々やりながらこれが普通の海外旅行なんだなあ、すごい面白いやん、また行きたい、と感慨にふけって帰ってきました。
1日目は朝から晩まで目一杯観光名所を回ったんですが、疲れてふらふらになってしまったので、2日目からは午前中は公園で読書をして、午後から観光というパターンにして充実した休日を過ごしてきました。

これは少し前に建築の話で紹介したきゅうりビル=ガーキンです。最近建設された高層ビルで、金融会社が入っていて一般人は中に入れませんが、独特の構造をぜひ一度近くで見たくて行ってみました。近づくとビルが大きすぎて写真に納まらないです。

ナショナルギャラリーは時代順に膨大な数の絵画が展示されています。最初あまり真剣には絵を見ずにすたすたと宗教画のコーナーとかを歩いていたんですが、段々絵が進化して行っているのが分かってきてついつい引き込まれて行ってしまい、レンブラントのポートレートが出てきたところで一番衝撃を受けました。
最近頬を少し赤く塗る化粧が日本で最近流行っている気がしますが、元々はレンブラントが発明したんだなあとか思いました。


公園を散歩するid:reikonさん。新婚旅行もちゃんと行けていなかったので、こういう旅行に行けて良かったです。