Emerging technology conference

Etech (Emerging technology conference) に出席するために San Diego に来ています。
f:id:jkondo:20060306044732j:image:h375
メキシコまで20kmくらいの街はすっかり南国という感じです。
f:id:jkondo:20060306084423j:image:w375
なんだか仲が良さそうなid:kawasakiid:kossy
f:id:jkondo:20060307130308j:image:w300
Tim O'reillyによるO'reilly Radarの様子
f:id:jkondo:20060308122817j:image:w300
Timと記念写真。はてなの説明をしましたが「ほう」という感じで、「おお、あのはてなか」と言われるようにならないと駄目だと思いました。
f:id:jkondo:20060308124233j:image:w300
Six ApartのBenと。結構会社の話とかできて面白かったです。
肝心のセッションも色々刺激を受けてます。

今回のテーマは"Attention Economy"ということで、Attentionをキーワードに色々な話が繰り広げられています。
パソコンはどんどん安くなるし、情報はどこからでも無料で手に入る時代になって、一番貴重なのはAttention=興味。
人の興味の奪い合いが始まっているし、それは時間とかお金の奪い合いになるという話とか、人の興味はどこに行くのか、多数の人の興味をどう集めて、どうやれば拡大できるのか、という話しが主軸です。
昨年のWeb2.0カンファレンスからの影響か、Web2.0関連の話しがとても多く、こちらでは完全にWeb2.0周りでビジネスが動き始めているんだなぁー、とか感じます。