インラインスケートでエクササイズ

先週
渋谷近辺でローラーブレードが買えるお店を教えてください
という質問をしましたが、それで教えてもらったお店に行って土曜日にインラインスケートを購入してみました。
もともと運動をするのが好きな方なので、休日にずっと建物の中にいたりすると体を動かしたくなるのと、最近体重が増え気味なので何か良いスポーツ無いかなと考えていました。
もちろん自転車に乗るというのは第一候補なのですが、冬場は少し風が寒すぎてあまり遠くに行く気になりません。もっと手軽に1時間くらいで終わらせられるスポーツ無いものかなと思っていたところにインラインスケートを思いついたというわけです。やるたびにお金が必要だったりしない点もポイントが高いです。
早速土曜日から3日連続で滑っていますが、これが結構難しい。最初は立っているのも怖いくらいのところから始まって、今日はようやく8kmくらい滑ったり、下り道でもT字型に足をくっつけて減速したりできるようになりました。
スケートは使う筋肉が自転車と似ているので太ももとかは全然筋肉痛にもならないし、自転車ほど寒くないし、ジョギングよりは速く進んで面白いしで、しばらくは週末ごとにやることになりそうです。
第一目標はロングディスタンスの有酸素運動なので、まずは長距離を安定したフォームでずっと滑り続けられるようになりたいと思っています。