はてなグラフで時刻入力

細かい話ですが、最近便利になったはてなの機能についてちょっと紹介。

はてなグラフで時刻の入力が楽になりました
データ入力欄に、「6:30」という風にコロン「:」で数字を区切って入力すると、自動的に60進法に変換して「6.50」といった数字で記録してくれます。「2:50:12」みたいな記述もできます。
これで、毎日の起床時間とか勉強時間とか1000mのタイムとか記録している人は簡単に記録がつけられます。
起床時間
そういう自分は毎日起床時間を記録していますが、最近全然5時台に起きられなくて、グラフを見るたびに生活時間を戻さないとなあとと思っています。
はてなグラフの面白いところは、3ヶ月とか半年とか1年とか値を入れ続けると、段々そのグラフの凄みが増してくるところだと思います。
例えば起床時間の推移を見ながら「10月初旬は早起きしていたなあ」と思ったり、体脂肪率の推移(これ↓)
体脂肪率
を見ながら、夏前はダイエット頑張っていたなあ、とか、最近体脂肪が増えているけど冬だからじゃないかなあと期待してみたりできます。続けているうちに、グラフが時間の重みを備えていって、単なる線に意味が出てきて、それが鑑賞できる対象になっていくところが面白いです。
というわけで、これからも淡々と記録をつけていきたいと思います。ぜひ皆さんもどうぞ。
http://graph.hatena.ne.jp/