山に字を書こうという発想

先日のはてなもんじ構想ですが、以外にも色々な方から反応を頂いて嬉しく思っています。

id:nagasakaosamuさんが木造はどうかとおっしゃっていたり、id:DocSeriさんが照明のついた想像図を公開していらっしゃいます
f:id:DocSeri:20051130145500p:image:w160

この「社屋の照明ではてなのロゴを浮かび上がらせてみたい」というアイデアに関連して、以前にid:metakitこと橘川幸夫さんがこんなことを書いていらっしゃいました。
京大生がいたずらで大文字を犬文字に変えてつかまった件に触れて、

大文字焼きを犬とか太いとかやってしまって、地元の老人たちは、
伝統文化をケガすものだと激怒したらしい。しかし、考えてください、
もともと山に大という文字を書こうと、最初にはじめた人は、
こういうことをすれば、みんなが面白がって楽しんでくれるだろう、
というイタズラ心ではじめたと思うのです。それが長い歴史の中で
スタイルだけが伝統文化として残った。でも、最初に大文字焼きをはじめた
人の心をちゃんと踏襲しているのは、スタイルを守る人ではなく、
犬とか太とか書いた学生たちなのではないでしょうか

なんてことを書いています。
これは本当にその通りだなあと思います。ぜひこういう遊び心を失わずにものづくりを続けたいものです。