読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーフリーアドレス

ガイアの夜明けでやっていたフリーアドレスオフィスの話を見ました。
日本テレコムみたいな大きな会社でフリーアドレスをやるとどういう感じになるのか分かって興味深かったです。
これに対して、id:kanoseさんが学校の昼食時間のようになるんじゃないかと指摘されています。
はてなも朝会社に来て好きな場所に座って仕事をする、といういわゆるフリーアドレスなわけですが、最近新しいルールとして「前日と同じ席に座ってはいけない」というルールを作りました。
好きな場所に座ってもいい、と言っていても結局それぞれ「お気に入りの場所」ができたり、動くのが面倒くさかったりして席が固定化してしまうからです。
僕なんかは、毎日一つずつ席を横に動かしていって一人で「世界一周だ」なんて思ってやっていますが、こういうルールができても2つの席を行ったり来たりする人や、気分であちこちに移る人もいて面白いなあと思っています。
それからはてなでやっているもう一つの特徴は、「席の配置を変えられる」という点です。比較的小さな机を組み合わせて使っていて、気まぐれだったり、必然性に駆られたりしながらたまに机の位置が変わっていきます。こうすると普通のフリーアドレスより一つ自由度が上がって、また新たな試みがやりやすくなると思っています。フリーなフリーアドレスでフリーフリーアドレスでしょうか。
f:id:jkondo:20051108151648j:image:w300
(たまたま異様に開発者陣の密度が高かった時の写真)
ブロックを組み合わせて遊ぶみたいに、机の形を組み合わせて一番仕事をしやすい形を作って業務効率を上げていく、みたいなことを社員一人ひとりが工夫できる環境ができるといいなあと思っています。